goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のモトプランニング(8月16日)

2011年08月16日 | オートバイ

***さすがは練馬だ!***

さすがは練馬区!

午前中から素敵に暑かったなぁ

店内で一番快適なのは、奥の事務スペースで扇風機の風を受けながらコンピュータに向かって
いるときだね!





***HS1のフロント周り***

さすがに嫌な音を聞いていながら放置するわけにもいかないので、フロントフォークを分解してみた。

実は、例のステムユルユル事件もあり、ボールレースも確認したかった。

こちらも、見て見ぬ振りはできないし・・・





と言うことで、まずはフロントフォークを外し始めたんだけど、なぜかフォークトップがオイルでデロデロに
なっていることが気になった。

左側のフォークを外しインナーチューブを少し縮めたら・・・

フォークトップからオイルがあふれてきたぞ!


う~ん

なんとなく想像していたんだが、ダンパーオイルを入れすぎているようだ。

右側も同じだった・・・



と言うことで、フロントフォークのメンテナンス!


フォークを逆さまにしたら、意外なほど綺麗なオイルが出てきた!・・・と思ったら?

途中からお約束のデロデロオイルに変わっていった。

しかも芳醇な か・ほ・り!


もしかして、オイル漏れがあったので適当に注ぎ足したのか?


ダンパーオイルの入れ過ぎって実はかなり危険!

オイル自体は圧縮できないので、フォークが縮んだ時にオイルシールが抜ける可能性がある。
(経験はないけど)

とにかく適当に注ぎ足すことは厳禁という事で!

ちなみに200ccほど出てきたのは深い藍色のオイルで、まるで「曜変天目茶碗」を彷彿させる?





気を取りなおして・・・




分解した各部品は綺麗に磨いてクリーニングして・・・





インナーチューブ単体の写真は撮っていないけど、不思議なくらい綺麗な状態だったので、表面を
磨いて再使用することにした。

スプリングも錆らしい錆が発生していなかった。

もしかして入れすぎたダンパーオイルが漏れていたおかげか?

フォークブーツは大きな亀裂もなく程度上々ってところだね。





んでもって、あっという間に完成!



気になっていたボールレースも意外なほどきれいで、交換は必要ない状態だったのでクリーニングして
再使用することにした。

ステム周りを組み上げたら、必ずフォーク関連の部品を取り付ける前に三叉とトップブリッジだけで
操作感を確認する!

重量物を取り付けてしまうと、微妙な抵抗を感じ難くなるからね!





もちろんスムーズに動作することを確認し、フロントフォーク周りの部品を組み込んだ。





***HS1のハンドル交換他***

オーナーさんからの依頼で、ノーマル(スタンダード)のハンドルに交換する。

旧いハンドルスイッチからのハーネスはハンドル内を通線されているので、面倒・・・いや、大変だけど
一度ハンドルから抜き取って交換するハンドルに再度通線する。

まぁ、毎回のことなんだけど、ハーネスチューブが固くなっているので抜くことは出来てもそのままの状態
では通線は困難だったりする。

と言うことで、どうせスイッチ周りもクリーニングするんだから、全然ついでぢゃないけどハーネスチューブも
新品に交換する。





ハンドル交換終了!



なんだかギボシ端子箱が見えるけど、実はメインハーネスも気になってしまいハーネスチューブを交換した。

フロントフォークのメンテナンス時に、ヘッドライト周りを外したので見なかったことにしていたハーネスまで気に
なりだしてしまったというわけ?





***曜変?それとも天目?***

個人的には「曜変天目茶碗」でコーヒーを・・・いや、抹茶をいただきたいと思っている。

とは言っても、本当に欲しいものなんてそう簡単に買える金額ではないもんね。





でも、これを見て、すぐに思い出してしまった!





これは左側のフォークから出てきたオイルなんだけど、どちらかと言うと天目茶碗?

いや、「2001年宇宙の旅」のタイムスリップシーンか?





これが右側のフォークから出てきたオイル。

こっちの方が「曜変天目」って感じがする?





それとも油滴天目か?



もし、「曜変天目」で検索してここを見つけた人がいたら、なんて思うんだろうか?



コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする