リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

雨、雨、雨の季節になっちゃった

2022年11月04日 | 日々の風の吹くまま
11月3日(木曜日)。☁🌧。かなりしっかり眠って、起床は9時過ぎ。バルコニーの温度計は4度で、天気サイトを見たら外は3度。寒っ。大雨警報発令中。水害が多発した去年の二の舞にならないといいけど、来週は後半に最低気温が氷点下になって、雪がちらつくらしい。季節外れの高温が続いたと思ったら、今度は季節外れの寒波かいな。秋をすっ飛ばしていきなり夏から冬なんて、やぁ~だっ。

カレシがバルコニーのゼラニウムの鉢をレクルームに取り込むと言い出したので、まずは床のスペース作り。積み上げて放置していた通販の段ボール箱を解体して地上階の駐車場の隅に置いてある段ボール専用のコンテナに廃棄。次に、去年は高齢のフクシャが全滅しちゃってこの冬はゼラニウムだけなので、サイドテーブルなどをソファの反対側に移して、床にカレシが数えた鉢の数に合う大きさのビニールシートを広げて、その上にゴムシート。この位置ならヒーターから離れているので、春までサーモスタットの設定温度を下げておいて、午後の2、3時間だけ上げるようにすれば、ミニチュア工房を閉めなくてもいいし、カレシもソファの半分は使えるね。寒ければもう1枚重ね着するとかひざ掛け毛布を使うとかいろいろと対策はあるし、太陽が低くなって晴れた日には部屋の中まで日が差し込んで来るし・・・。



木曜日の朝にはいつも行きつけのSave‐On‐Foodsからボーナスポイントやスペシャルのお知らせメールが来るので、一応チェックするんだけど、あら、1回の買い物のミニマムの金額は変わっていないけど、ボーナスポイントは2200点から1700点に減っているじゃないの。一時は3600点とか大盤振る舞いしていたのに、インフレの影響なのか何なのか知らないけど、これじゃあ、ポイントゲームが全然おもしろくなくなっちゃいそう。スーパーではほとんど肉を買わなくなったら、ミニマムの買い物をするのだってけっこうめんどうくさいし、ポイントが貯まっても、引き換えられる商品のリストにはワタシが買いたいものはそれほど多くないし、ま、ゲームオーバーってところかな。もちろん毎週のボーナスポイントとレジのポイント2倍はちゃんとカードに記録しておくけど、買い物はその時にいるものを買うだけにして、ボーナスポイントが付けば良し、付かなくても良し。どっちみちポイントで釣ってもっと買わせるのが狙いなんだから、あんがい、まだ必要のないものを敢えて買わないことで思わぬ節約になったりしてね。

午後、雨足が強くなって来たけど、今日はファーマーズマーケットの最終日。先週は強風で中止になってしまったので、朝ご飯のお気に入りのブリオシュローフを買うためにも今日は外せないから、フードの付いたパーカと長靴で身を固めて、いざ。天気のせいもあって、テントの数は3分の2くらいで、買い物に来ているのは常連らしい人たちがほとんど。ケイラの店もさすがに行列はできていなくて、待たずに小粒のジャガイモ1パックにみずみずしいタアサイ3束と白菜1個、とっときのチベット種のにんにくをどっさり買って、ケイラにしばらくさびしいけど、春になったらまた会おうねと挨拶。ブリオシュローフは2個買って、顔なじみになったお兄ちゃんに春にまたねと挨拶して、ずぶ濡れになりながらの家路。下を向いて歩いているもので、歩道いっぱいに散った落ち葉が目に付いて、きれいなのを1枚、2枚と拾って来てしまった。帰り着いたらトートバッグはずぶ濡れで、担いでいた肩はブラジャーのストラップまで濡れて、びっしょり濡れたジーンズの下は寒冷蕁麻疹。熱いシャワーを浴びてひと息ついたけど、ほんとにそういう季節なんだなあ。あぁ~あ・・・。