リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

血液検査と心電図の予約を取るのにひと奮闘

2022年05月05日 | 日々の風の吹くまま
5月4日(水曜日)。☁🌥☁。またもや「こぶの日」。日本のゴールデンウィークもこぶの日というところかな。コロナは下り坂のように見えるけど、人出はどうなんだろうな。こっちは23日の月曜日がビクトリアデイで三連休になるけど、ガソリン代が高騰しているからどうかな。窓から見えるガソリンスタンドの価格表示は、朝にリットル198円だったのが夜に200円になって翌朝には199円といった具合に、とにかく目まぐるしく変わる。きのうは一時的に212円だったけど、今日は210円。ガソリンの価格は「XXX.9円」という半端な数字で表示する風変わりな習慣があって、211.9円となっていれば実質的に212円。気分的に安く感じさせようってことかもしれないけど、意味不明。それでも、212円ねえ。我が家の車、前回満タンにしたときは180円で、まだ4分の3残っているけど、この次に給油するときはいったいどこまで上がっているやら。

今日の「やること」は先週スラニナ先生にもらって来た健診用の検査の予約。検査所はマンションの裏口から駐車場を抜けてすぐ隣にある医療関係のオフィスが入っているビルの5階。検査内容は2人とも血液検査と心電図でほとんど同じだけど、CK(クレアチンキナーゼ)、PSA(前立腺特異抗原)はカレシだけで、血糖とγGTがワタシだけ。どちらにも「要ファスティング」の項目があるので、朝ご飯抜きの空きっ腹で行って採血してもらえる時間に予約を入れれば、帰って来て遅い朝ご飯を食べるなり、朝昼兼用のブランチにするなりできて絶好のタイミングかな。(検査所は仕事のある人が出勤前に立ち寄れるように午前6時半から開いている。)

検査所の予約サイトにはカレシのアカウントはあるけど、ずっと医者いらずだったワタシのはまだないから、まずはワタシのアカウントを作るのが先決。ということで予約サイトを開いて、アカウント名を入れて、EメールのアドレスにGメールのを入れたら、「すでに使用されています」。そっか、カレシのアカウントのメールアドレスが、予約の確認メールやリマインダーを受け取るのに便利なように(1日に何度もチェックする)ワタシのGメールのアドレスになっているんだった。同じアドレスでも問題のないところもあるけど、こと医療関係となると、個人情報の保護のために家族同士でも同じアドレスを使わせないようにしているんだろうな。しょうがないから、ワタシのアカウントはもうひとつのアドレス。すぐにアカウント開設の確認メールが来て、いよいよ予約。

まずはカレシのアカウントにログインして、「予約」をクリック。隣の検査所では来週の月曜日まで予約がいっぱいだったけど、この次スラニナ先生が来る月末までにやっておけばいいので、水曜日を選んだら、一番早いのが9時40分でその次の9時45分も空いている。そこでワタシのアカウントにログインして、「予約」ページを開いておいて、カレシのアカウントで9時40分を選んで、次にワタシのアカウントで9時45分を選んで、2分以内に名前などを入力して「予約」をクリックしないとリセットされてしまうので、ページを行ったり来たりして、ささっと処理。すぐにそれぞれのメールアドレスに確認メールが来て、やったぁ。アドレスが違うおかげで別々のベージでほぼ同時に処理で来たから、かえって便利だったかな。でも、ああ、やれやれ・・・。