リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

4日ぶりの買い物は大風との戦い

2020年10月14日 | 日々の風の吹くまま
10月13日(火曜日)。☁☀☁☀。何だか朝方まで大雨が降っていたみたいで、今日はまたまた強風注意報発令中。それでも9時過ぎには日が差して来てびっくり。毎時の予報をチェックしながら、タイミングを計ってウォーキング。晴れ間が出ていても風が強いので、フリース裏のパーカを着てちょうどいい気温。東の方の郊外では折れた枝や倒木による電線の切断が相次いで、8万戸以上が停電中とか。

午前中は、南東向きのバルコニーでは風がごうごうと凄い音を立てて吹いていたけど、角を回った北東向きのルーフデッキはいたって穏やかで、まるで別々の世界が2つ。水遣りのときに下の階に水が落ちないようにとバルコニーの手すりに沿って敷いてあるゴムマットが、手すりの下から吹き込む風に煽られてパタパタとやかましいので、鉢やプランターを動かしたり、水遣り用のジュースの空きボトルに水をいっぱい入れて置いたりして飛ばされないように押さえるのに躍起。で、何とか落ち着いたと思ったら今、度は残り少なくなって軽くなったバーミキュライトやパーライトの袋がはたはたと離陸の準備運動をしているので、バルコニーの隅っこにまとめて、その上にまだ重みのある園芸土の袋をどんっ。いやはや、高層マンションの暮らしは大風が吹くといつも大忙し。

天気予報をチェックして、雨が降る前にいつもよりずっと早い時間にスーパーへ。荒れ模様の連休に備えて木曜日に備蓄買いして4日間も巣ごもりしたので、牛乳とバナナとアップルソースがけさの朝ご飯でちょうどなくなって、トーストにするパンも後わずかで、ランチにラーメンを作ったらネギもない。カレシの注文を加えたら、4日のブランクの後の買い物リストはやっぱり長い。スーパーまで徒歩3分なのに、10メートル以上吹いてそうな向かい風で前のめりになったと思うと、角を曲がったとたんに今度は強烈な追い風に押しまくられ、ときどきつむじ風が巻き上げる枯葉に顔をそむけながらの強行軍。さすがに閑散としたスーパーでショッピングトロリーのバッグいっぱいの買い物をして帰って来たけど、そのまま夜になっても雨は降り出さず、風もどんどん弱まって来たから、拍子抜け。予想よりも俊足の嵐だったのかな。

でも、今日の「お買い得」は最近はまっているカメリナ油。古代のケルト人が油の原料にしていたという、日本語ではアマナズナという植物からプレスした油で、栄養成分は特にオメガ3、6、9がたっぷりで健康食品として抜群。高温でも酸化しにくくて、独特の風味があって、料理によし、ドレッシングにもよしという優等生で、我が家ではキャノーラ油に取って代わって、オリーブ油、ごま油と並ぶキッチンの必需品。それが普段は2千円近い値段なのが今日はセールで1600円。まだあるけど買わない手はないよね。