リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

連休に備える買い物で今日も仕事はそっちのけ

2020年10月09日 | 日々の風の吹くまま
10月8日(木曜日)。☁☁。天気は下り坂。この週末は感謝祭の三連休だけど、明日もあさってもしあさっても雨と風の嵐模様という予報。でも、コロナの今年は大人数の集まりは避けるように言われているから、荒れ模様の方がいいのかな。そういえば、いつもなら9月あたりからスーパーのフリーザーに山積みになっていたでっかい七面鳥が今ごろは片隅に売れ残りがまとめられているんだけど、今年は感謝祭が目前になってもまだごろごろと残っている。我が家は昔は5、6キロのを朝からがんばって焼いたもんだけど、2人家族には大き過ぎて持て余すので、食べなくなってから久しいな。来月末のアメリカの感謝祭はカナダよりもずっと盛大な祝日だけど、売れるのかな、大きな七面鳥。

きのうは結局仕事の方をほとんどサボってしまったから、ミニチュア工房での今日の作業はパーツを糊付けするだけの家具を4個作っておしまい。ひとつは正面が紙製でダサいもいいところなので、「木材」の箱から板の切れ端を掘り出して自分流にしたけど、3個は接着剤が乾くのを待つだけが手間隙と言う感じ。家具で残っているのはソファだけで、これは真っ白でぺらぺらの生地が気に入らなくて、「布生地」の箱からクッションとも合いそうな落ち着いた茶色系統の布切れを掘り出して来て代用。ちょっと手が込んでいる感じなので、作業はあした、あした。仕事をしなくちゃね。

明日から天気が荒れるとの予報なので、今日のうちに三連休中に買い物に出なくても済む量を備蓄しておくことにして、ウォーキングから戻ったら財布とショッピングリストとトロリーを掴んでとんぼ返り。今日はなぜか年寄りのカップルがけっこういて、感謝祭に子供や孫たちが集まるからなのか、嵐に備えてのことなのか、みんなかなりの買い物。おばあちゃんが品定めをしている間そばでおじいちゃんが重そうなレジかごを持って待っている図は微笑ましい。今日は買い物が多いから運び役に付いて来てねってことか。肉や魚は連休中の献立をあれこれ考えながら、野菜類は半分がカレシの注文で、後は普段は買わないけど感謝祭のご馳走に使えそうな冷凍品をものを衝動買い。結局は連休明けまで巣ごもりできるくらい大量に買い込んで、トロリーの特大サイズのバッグが初めて満杯になった。それでも車輪が大きくて厚いので、引っ張るのは楽々。

晩ご飯の後で、カレシが藪から棒に「チオンがキャンセルして来たから、酒屋とHマートに行って来よう」。料理に使う日本酒を切らしていて、我が家のご飯の定番である発芽玄米も残り少なくなったので願ったりかなったり。Hマートではカレシが車の中で待っている間に米や中華めん、ラーメンスープ、干ししいたけ、冷凍シシャモやホッケ、カレシが大好きなししとうやピリ辛らっきょうなどを買うのに20分の超スピード。酒屋は我が家からは町の反対側の駅の近くのモールまで行ってブードルズのジンと月桂冠を買って、これで三連休は嵐が来ても何のそのの巣ごもり。ほんとに後4日しかないんだから、気合を入れて仕事をしなくちゃ。