リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

心臓手術をしても完璧な健康体になれる

2019年04月18日 | 日々の風の吹くまま
4月17日(水曜日)。☁☁☂。湿っぽいし、肌寒いしで、ぱっとしない天気だなあ。金曜日からは復活祭の三連休(人によっては四連休)なんだけど。

今日はカレシのドクターの予約を10時20分に入れておいたので、終わってからそのまま朝のウォーキングをする予定。クリニックは徒歩3分のモールの2階にあって、その日の当番医に診てもらえるウォークインクリニックと患者登録が必要なファミリードクター2人のオフィスが同居している。昔のように開業医が単独でオフィスを構えるのは経済的に難しい時代なので、同じ専門の医者が何人かで共同のオフィスを持っていることが多い。心臓専門医のチャン先生も4人のオフィスでカウンターに受付が4人並んでいるけど、スラニナ先生がいるクリニックでは3人の受付がウォークインとファミリードクターの両方を仕切っている。

オンラインでの予約は9時10分から始まって10分刻み。(時間のかかりそうな診察は電話か受付で直接予約するシステム。)診察が10分で終わることはほとんどないので、10時台にはかなりずれ込んでいるのが普通で、今日は25分待ちの10時45分にカレシの番。でも、血圧と血中酸素を計って処方箋をもらうだけだから、カレシの場合は10分で済んでしまう。今日の血圧は114/67だったそうで、ワタシのよりもいい数字。少し体重が増えたんじゃないかと言われたそうだけど、BMIは24だからまだ正常値の範囲。でも、最近は寝る前のリラックスタイム以外にもクッキーを食べることがあるから、1日のクッキーの数を減らすか、運動量を増やすか、そのあたりを考えた方がいいかも。

処方箋は3ヵ月分で、チャン先生が抗血小板薬を中止して、1日2回1錠半ずつだったベータ遮断薬を1錠に減らしてくれたので、朝はベビーアスピリン、ベータ遮断薬、ACE阻害薬の3錠、夕食時にスタチン1錠(1年近く前にスラニナ先生が用量を半分にしてくれた)、そして就寝前にベータ遮断薬1錠という日課。土曜日の夜にオーガナイザーに1週間分を仕分けしておくのはワタシの仕事で、ベータ遮断薬のちっちゃな錠剤をカッターで半分に割らなくても良くなったのは大助かり。食事も神経質にならずに適度に節制しているからストレスにならないし、心筋梗塞を起こして心臓手術をしてから1年と4ヵ月ちょっとでドクターも驚くような健康体に回復したカレシは心臓病患者としては模範中の模範かも。