京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

そろそろ、北野天満宮の梅苑は見ごろだろうな

2010年02月24日 04時53分56秒 | 社寺・和菓子


今日も北野天満宮。
これは、引き戸のところに梅の紋が抜いてある。



こういう木のところにたくさん別の植物が生えているのが貫録ですね。
梅の木にとってはいいのかな。
コケ類は、あまりよくないらしいけど。





白梅もきれいだった。
香りは紅梅の方がいいけど。



この日は普通の日だったけれど、人は結構来られていた。
本殿の前は、行列ができてきた。
やっぱり受験合格祈願かな。



梅苑を外から覗く。
もう少しだった。
これは先週の話だから、ここ数日の陽気で急速に開花して
見ごろになっているかも。


↑京都鶴屋鶴壽庵「鶯宿」
メジロは見かけるけど、ウグイスはまだだな。
また裏山でさえずりを聞かせてくれるんだろう。


なにを表現しているのかわかりません。


↑外郎、薄紅あん
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天神さんと牛さん | トップ | 鶯宿 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2010-02-24 07:39:49
天神さんの梅もそろそろ見ごろかな?
この急激な温かさにびっくりしているでしょうね。
ウグイスの鳴き声、そろそろかな? 春告げ鳥ですから(^。^)
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2010-02-24 07:44:58
今日は20度ぐらいまで気温があがるそうです。まだ2月なのにね。
身体がびっくりしています。
鶯もそろそろ鳴くかな。
返信する
おはようございます (水珠璃)
2010-02-24 08:45:11
この陽気で梅の木が一気に満開に。京都もそうなのでしょうか?
梅を見に行きたいな~。

昨日の『ことり』って恐いですね~。今にして思えば、子供にはこの手の得体の知れない脅し文句って必要かも。実際効果あるし。
京男さんが未だに夜出歩かないのは『ことり』の影響だったり(笑)
返信する
>水珠璃さん、おはようございます (京男)
2010-02-24 09:05:24
今日は、20度ぐらいになりそうですよ。
梅は満開でしょうね。
「ことり」って怖かったな。小学校ぐらいまで怖かったしね。
最近の子供は怖い物があまりないからかえって危険だと思う。

昔なら、得たいの知れないものとか怖かったな。最近は自分が得たいの知れない状態だとわかったから、怖いのは自分だけかもね。

昔は、夜しか出歩かないタイプだった。最近ですよ。朝が早いのは。年を経たのもあるけど、効率の問題かな。飲みながらコミュニケーションというのはないしね。夜明けから午前中のアイデアやコミュニケーションが、夜のそれに比べ、本物だと気づいたのもあるけどね。

返信する
花便り (路渡カッパ)
2010-02-24 14:54:54
一気に気温が上昇、暖かですね。
この陽気じゃ花便りがいっぱい届きそうだ。
なんだか忙しないくらい。まずは気温より景気が上昇して欲しいけど・・・(^_^ゞ
返信する
紅梅 (cox-orange)
2010-02-24 19:53:50
紅梅の方が香りがいいのですか,ちょっと意外です。
白梅がびっしりで元気よく咲いていると気持ちがいいですね。

お菓子の形、未開紅だと思います。(多分)
http://www.kyogashi.or.jp/wagasi/08.html
うっすら透けて見えるピンクがなんだか色っぽいですね~。(笑)
返信する
>路渡かっぱさん、こんばんは (京男)
2010-02-24 20:01:36
今日はなんだか暑かった。
気温が22度もあったそうです。
まだ2月なのにね。
確かに気温より景気ですね。
でも今年はあまり期待できなさそう。
返信する
>cox-orangeさん、こんばんは (京男)
2010-02-24 20:09:21
今日もたくさん梅をみてきました。
当分、梅関係の写真が続きそう。

なるほど、形が「未開紅」ですね。
名前からいうと「鶯宿梅(おうしゅくばい)」という遅咲きの梅があるのだそうです。
きっとベースが「未開紅」で5つの点でウグイスなのかも。
いずれにしてもかわいいですね。
情報をありがとうございました。
なんかすっきりしました。
返信する
梅満開 (まさみ)
2010-02-24 20:43:12
梅がきれい!きれい!
すごくきれい。
とても嬉しいです。

「鶯宿」
なんて気品があるんでしょう。
こういう生菓子を見ると
ちょっと荒々しく食べたくなってしまう。
返信する
>まさみさん、こんばんは (京男)
2010-02-24 21:20:06
今日は、快晴でした。
梅がきれいでしたよ。
写真また紹介します。
「鶯宿」名前に関する記事は明日ご紹介します。一口にパクッと食べたくなりますね。とりあえず表面のあられをひとつづつ・・・。

返信する

コメントを投稿

社寺・和菓子」カテゴリの最新記事