京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

何もない空間

2016年05月26日 06時43分12秒 | 社寺




ここは、智積院の名勝庭園「利休好みの庭」と伝えられるこの庭園は、豊臣秀吉公が建立した祥雲禅寺(しょううんぜんじ・智積院の前身のお寺)時代に原形が造られたそうです。



こういうなにも置いていない空間は清々しい。
写真の上段の間が好きです。
しかも繧繝四方縁厚畳礼盤(うんげんしほうべりあつじょうらいばん)の所に座るといいですよ。繧繝四方縁厚畳礼盤というのは、お雛さんの男雛と女雛が座る台の部分。ここに座るのは、神様、皇族、そして最上位の僧侶が座るのです。
自分の家でこういうのが欲しいものです。



胡座をかけないので、ゆっくり座れないのが悲しい。
庭の板の部分に柱を背にして座っておりました。
写真をご覧になるとわかりますが、観光の人が案外少なくゆっくりできます。



すぐ近くでフォーシーズンズホテル京都が秋にできる。
いま、その工事の音がして無粋な感じの音がするのが惜しい。
本来、静かなところなのにね。



こういう天井の高い部屋は、風がよく通り、とても快適なんですよ。
冬は結構寒いでしょうけど。
お掃除が大変でしょうね。
最近は、黄砂とか入ってくるだろうしね。



ここで結構な時間、座って居ました。
思索するには、いい場所。
家具とか生活臭のする物を置かない空間はいいものですね。
人間の猥雑な物を置かないとエネルギーの通りがとてもいい。
こんな別荘があるといいなぁ・・・。
もっとも私の場合、ここまで10分ぐらいでこれるので自宅の一部と考えてもいいかもね。



昨日、三重県方面に荷物を送った。
「サミットの影響で先方に着くのが遅れるかも、その時はご容赦ください」と集配の運転手さんが言っていた。
サミット・・・偉い迷惑な話ですね。
これだけ警戒しなければいけない国々に日本が入っているのがちょっと違和感を感じますね。
いつ大きな地震が起こるかわからない日本でよく開催しますね。
偉い学識経験者が「東南海地震は起こりません」と言わはったんやろか?
まさか、会議が終わったら観光に来たりしないだろうな。
迷惑です。こんといてください。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五色幕に誘われて | トップ | 座る »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (すー)
2016-05-26 13:15:40
いいですね。最高な空間です。
観光客が少ないというのも最高ですね。
返信する
>すーさん、こんばんは (京男)
2016-05-26 20:56:55
この広間の片隅に舞妓姿の・・・なんて書いてあったから舞妓姿で来るバカがいるのかも。せめてバカ殿ですよね。
返信する

コメントを投稿

社寺」カテゴリの最新記事