京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

やった!

2006年12月21日 04時26分59秒 | 社寺


興奮して充血目のカバと違うし・・・。
ここは北野天満宮。



実は来年、双子の息子たちが高校受験なんですよ。
でね。一応菅原さんにお願いに行ったんです。
もう・・・神頼みと違ごて普通に頼むワ。
お賽銭を二人分入れさしてもらいました。



覚えていますか?この大黒さん。
中門前の灯籠に刻まれた大黒さん。



いつも人だかりだったんですが、この日は人がいやはらへんかった。
そこでチャレンジね。
この大黒さんの鼻の穴に、小石を入れて止ったら縁起がよくて、その石を財布に入れておくとお金が貯まるらしい。



エエイっ!
気合いもろともいピタッと止める。



この石を持って帰り、ドリームジャンボと供に女房殿にプレゼントしました。
頼むワ、大黒さん。
後でわかったこと。この大黒さんの鼻の穴というのは、実は笑窪ということが判明。
どうも失礼さんどした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月の準備 | トップ | 冬至の七種って知ってはる? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2006-12-21 05:10:47
今日は寒さが緩むのかな?
オープンカーでもお出かけ気をつけてくださいね。

「ドリームジャンボと供に女房殿にプレゼント」ここがいいですね。そう言えば、ドリームジャンボ買いませんでした。

息子さん立ちの合格をお祈りね。私も、お参りに行ったときにお願いしておきますね。
>すーさん、おはようございます (京男)
2006-12-21 05:19:07
オープンカーを女房の実家に置いて行く予定。
で混む前に撤収します。でないととんでもないことになりますからね。弘法さんは。
宝くじを買う時は恥ずかしいですね。
自分のためなら絶対買えんのですよ。

御協力ありがとうございます。

コメントを投稿

社寺」カテゴリの最新記事