京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

8月も終わりですねぇ

2017年08月31日 04時14分47秒 | 風景・和菓子


「8月も終わりですねぇ」なんて言っても、人間が取り決めたカレンダー上のことですけど。
自然は人間が欲で思うように進んでくれないだろう。
でも今日はちょっと涼しいらしい。
最近、自分の身体で気付いたことがある。
身体が冷えているのです。
足首、膝がとても冷えている。
肩口も冷えている。



暑がりなのに、身体が冷えている?
試しに、イオンドクターのレッグウォーマーを足首に巻いてみた。
普通なら暑いはずなのですが、気持ちがいいのです。
首もかなぁ・・・。
人にアドバイスする割りに自分では実行していない。
これはちょっと反省。
昔からなんだろうか。
それとも体質が変化しているのかな?


↑塩芳軒「万寿菊」


↑かのこ、白こしあん

取りあえず部分的にガードして、後はクーラーで冷やせばいいかも。
9月になってもすぐに涼しくならないだろう。
早く窓を開けて快適に過ごしたりものです。


↑長久堂「風薫る」


↑外郎、備中白こしあん

生菓子を見ていると季節を先取りして見ているだけで癒される。
美味しいお茶をチャンと急須で煎れてゆっくり楽しみたい。
イメージだけでも秋を楽しもうっと。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数珠帰る | トップ | 急に秋が来たような・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2017-08-31 04:29:57
今朝の涼しさにはびっくりのうれしさでした。
体の冷え、確かに知らず知らずに・・・

>生菓子を見ていると季節を先取りして見ているだけで癒される。
この季節の先取りはすごい、日本人の知恵を感じますね。
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2017-08-31 04:34:01
夜明けが遅くなりましたね。
これも季節を感じることです。
身体が冷えています。でも暑いのです。
困ったもんです。
生菓子の季節の先取りがいいでしょ。
返信する
おはようございます (cox)
2017-08-31 15:06:36
本当に、空が何となく秋っぽいですね。

塩芳軒さんの白小豆のお菓子、一度頂いてみたいです。
返信する
>coxさん、こんばんは (京男)
2017-08-31 20:13:29
昨日から空気が変わりました。
塩芳軒の白小豆は美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿

風景・和菓子」カテゴリの最新記事