京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

二条~四条、父と歩く

2015年02月22日 05時44分44秒 | 
昨日の智積院の後、私の病院に行き外来を済ませる。
眼の定期的なチェック。
結構細部まで調べていただいた。
視力検査が難しい・・・「見える」と「観える」の差をどうするか。
観ると2.0までわかる。
見ると0.9程度。
境目が難しい。
右脳が活性化している影響なんでしょうね。
眼底の厚みをもうすこし厚くした方がいいらしい。
これがわかったのは、収穫だった。
ドクターにはできないけど、自分ではできるような気がします。
不思議な人間ですね。
検査の女性が平仮名を示した時「読めません!」と言った。
このまま放っておくと「見えない」になるけど。
文字が読めないのですよ。
また、書類を出して説明。
会計の時もそうだった。最近、あまり病院に行っていないと事務方が代わって私の事情がわからない人が多い。書類を出して説明する。邪魔くさい。


↑鳳泉「芙蓉蟹」

目薬を処方してくれた。
家の在庫を写真で撮ってあり、これぐらいあり、消費期限?も来年とあるので大丈夫と必要な数だけ処方してもらう。
やたら説明するのが面倒だった。

ちょっとグッタリして次は実家へ。
父親と外食の日なんです。なぜか父親が決めていたりする。
「いいよ。お前、忙しかったら一人で行くし」と言われたら、一人で行かせる訳にはいきません。一人では食べきれないですからね。
「何がいいの?」と聞くと「肉」と父。
「何処の?」と聞くと「三嶋亭」なんて言うんですよ。
ちょっと普通の昼から三嶋亭はないですよね。
きっと父は、たくさん食べないから私に負担がかかる。
私は、あの手の牛肉が苦手なんですよ。脂を引き、粗目砂糖を投入、その上に肉と醤油はちょっとキツすぎる。もちろん、お値段もね。
高島屋の食堂街の三嶋亭でもいいとも言った。
「ダメ!」と私。「なぜ?」と父。
「いま、京の味ごちそう展なる催しをやっているから、普通の日でもジジ&ババがいっぱいで人が多くてだめ。待たされる可能性がある。
京都人って「京の味ごちそう展」に行くのね。庶民はそんなものなのかも。めったに行けないようなお店を見たいのかな・・・。私も庶民ですけど、あの匂いは辛い。
また、「大丸もだめだよ。北海道展をやっているから」とも言った。
京のジジ&ババが氾濫しているデパ地下もウンザリですからね。


↑鳳泉「焼売」

過去に行った店をあげ「あそこはどうかな」と言うので、この時間はダメと言った。
私は現場を知っていますからね。
「行けばなんとかなるだろう?」と父、「ならん」と息子。
一時間ここ(実家)で待ちなさい。そうしたらタクシーを呼んで中華でも食べに行こうと息子。
ということで、二条河原町の「鳳泉」に行く。
目論見通り、空いていた。

今日の写真をみたらわかるけど、二人の場合この程度となります。
父親は、小スープと小ライスを注文。
歯が悪いからこういうメニューになるのです。
私もちょっと疲れていたし、もう一品が頼めない。


↑鳳泉「トマト牛肉」
トマトと牛肉の蒸し物なんです。フレンチに近い雰囲気の料理。脂っこくなく、お肉が柔らかい。

食べた後、歩いて四条河原町方面まで寺町通を歩くことにする。
ここが「ブション」ここが「出石蕎麦」と店の説明をしながら、御池通を渡る。
スマート珈琲店で除くと席が空いていた。
「高島屋まで歩くのなら、ホットケーキをご馳走するけど、どうしますか?」と聞いたら、「食べるとのこと」。
父親憧れのホットケーキと珈琲を食べる。
もちろん、半分分けです。


↑スマート珈琲店「ホットケーキ」梅香堂に比べたらサイズが可愛い。

それから寺町をさらに歩く。
「仏具は個々で買う」「組紐はここでオーダー」「三嶋亭は、アジア系の観光客で一杯、かに道楽もね」と説明。私の行っていた意味を理解した。
普通、京都に観光に来たら、すき焼き、寿司、日本料理を食べますよね。しかも高級な店で。

父親と歩くと牛歩のような歩き方になります。
これは疲れますよ。
私も松葉杖の初期はこのぐらいのスピードだったものね。
「美味しいものを食べたかったら、もうすこし歩く練習をして欲しい」と話しておりました。
この後、高島屋の地下で父親のお買い物をした。
気が付くと夕方の5時近くなっていた。
朝、家を出たのが9時だったのですよ。
夜の御飯は食べなかった。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする