亡命チベット人有力者、ダライ・ラマに異例の苦言(読売新聞) - goo ニュース
チベットは、敬虔なる仏教国であって、輪廻転生の思想の下で、長らく政教一致の体制を受け継いできました。ダライ・ラマ14世の非暴力主義も、このチベット仏教に深く根ざしています。しかしながら、その一方で、自治権拡大に留まらず、中国からの完全独立を目指すならば、固有の伝統を守りつつも、少なくとも政治の分野においては、現代国家化の準備を始めるべきではないか、と思うのです。
第一に、国境を接する中国から独立するわけですから、単独、あるいは、他国との同盟によって、自国の安全を守る必要があります。このためには、独自で軍事力を備える必要があり、非暴力主義では限界があります。
第二に、チベットの資源を国造りに有効に生かすために、健全で公平・公正な財政を実現させることが肝要です。このためには、民主的な議会制度の導入、権力分立の確立、さらには、不正を監視する会計検査院といった機関の設立を準備しなくてはなりません。
第三に、国民に政府批判や批評を許しませんと、国民の要求を政治に反映させることもできませんので、言論や出版の自由等を保障することも大切です。
第四に、政治とは、現実に直面する問題に的確に対応する仕事ですので、政教一致体制は、見直しを迫られるかもしれません。宗教的な指導者よりも、政治家としての能力と資質を備えた人物を選出できる民主的方法の方が、この目的に適っています(亡命政府では既に民主制度が導入さている、とのことですが・・・)。
もちろん、チベット人の心の拠りどころとして、政治的な実権を持たない象徴としてダライ・ラマ制やパンチェン・ラマ制を残すことも可能です(日本国の天皇のように・・・)。以上に挙げた点は、考慮すべき論点の一部に過ぎませんが、独立チベットが、チベットの人々にとって心の底から喜べる国家となり、かつ、国際社会もそれを歓迎できるよう、憲法の草案作成を含めて、今から、準備に取り掛かるべきではないか、と思うのです。
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チベットは、敬虔なる仏教国であって、輪廻転生の思想の下で、長らく政教一致の体制を受け継いできました。ダライ・ラマ14世の非暴力主義も、このチベット仏教に深く根ざしています。しかしながら、その一方で、自治権拡大に留まらず、中国からの完全独立を目指すならば、固有の伝統を守りつつも、少なくとも政治の分野においては、現代国家化の準備を始めるべきではないか、と思うのです。
第一に、国境を接する中国から独立するわけですから、単独、あるいは、他国との同盟によって、自国の安全を守る必要があります。このためには、独自で軍事力を備える必要があり、非暴力主義では限界があります。
第二に、チベットの資源を国造りに有効に生かすために、健全で公平・公正な財政を実現させることが肝要です。このためには、民主的な議会制度の導入、権力分立の確立、さらには、不正を監視する会計検査院といった機関の設立を準備しなくてはなりません。
第三に、国民に政府批判や批評を許しませんと、国民の要求を政治に反映させることもできませんので、言論や出版の自由等を保障することも大切です。
第四に、政治とは、現実に直面する問題に的確に対応する仕事ですので、政教一致体制は、見直しを迫られるかもしれません。宗教的な指導者よりも、政治家としての能力と資質を備えた人物を選出できる民主的方法の方が、この目的に適っています(亡命政府では既に民主制度が導入さている、とのことですが・・・)。
もちろん、チベット人の心の拠りどころとして、政治的な実権を持たない象徴としてダライ・ラマ制やパンチェン・ラマ制を残すことも可能です(日本国の天皇のように・・・)。以上に挙げた点は、考慮すべき論点の一部に過ぎませんが、独立チベットが、チベットの人々にとって心の底から喜べる国家となり、かつ、国際社会もそれを歓迎できるよう、憲法の草案作成を含めて、今から、準備に取り掛かるべきではないか、と思うのです。
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