万国時事周覧

世界中で起こっている様々な出来事について、政治学および統治学を研究する学者の視点から、寸評を書いています。

日本国はハイテク防衛技術の開発を

2010年07月25日 15時35分52秒 | 国際政治
迎撃ミサイル、第三国輸出容認へ 米要請受け政府(共同通信) - goo ニュース
 近年、高まりつつある長距離ミサイルや核ミサイル攻撃への脅威に対応する形で、迎撃ミサイルなどの防衛技術の重要性が増してきております。この現象は、専守防衛を柱としてきた我が国にとって、チャンスとなるかもしれないと思うのです。

 これまで、日本国は、技術立国と評されながらも、その力が、必ずしも防衛力のアップに活かされているとは言い難い状況にありました。兵器開発に対する消極的な姿勢は、第二次世界大戦の後遺症でもあり、憲法による制約もまた、この分野での発展を遅らせてきたとも言えます。しかしながら、核弾頭の使用を含む、周辺諸国からのミサイル攻撃を物理的に防御する手段は、迎撃ミサイルシステムの開発をおいて他にないことは確かなことです。先端的な防御システムの開発が有効な防衛手段となる以上、この分野における研究・技術開発の促進に、国民から反対の声が上がるとは思えないのです。

 ミサイル迎撃技術が確立されますと、共同開発を行っている日米両国のみならず、ミサイル攻撃の危機に晒されている他の諸国にも安全を提供することができます。政府は、将来にわたって国民に自国の安全を約束するためにも、防衛技術のハイテク化に予算を振り向けるべきと思うのです。

 よろしければ、クリックをお願い申し上げます。


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コソボ独立宣言合法―移民は独... | トップ | 金元死刑囚が男性テロリスト... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-07-25 21:07:22
 日本の子供には、バラマクナ、日本とアメリカの軍事産業にはバラマケという主張かな?
 いくら技術を磨いても、実際に飛んでいるミサイルには当たらん。弾丸を弾丸で止めるなどという妄想から抜け出したほうがよい。
返信する
Unknownさん (kuranishi masako)
2010-07-26 07:18:18
 コメントをいただきまして、ありがとうございました。
 
 日本の子供たちのためにこそ、”ばらまくな”、であり、将来を見据えた予算を組むように、ということです。研究・技術開発とは、立ちはだかる壁を乗り越えることにこそ、意義があるのです。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-07-26 09:14:24
 既に、中国の衛星破壊実験によって、迎撃ができないことが証明されている。なぜなら、監視、誘導の目を、いつでも破壊できるのだから。
 空母の時代に戦艦大和を造るようなものになる。すでに、次期戦闘機候補のF35も時代遅れとなっている。
返信する
Unknownさん (kuranishi masako)
2010-07-26 14:24:20
 ご返事をいただきまして、ありがとうございました。
 地上迎撃型のシステムや、空中発射レーザーミサイル迎撃機の開発も行われているようです。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-07-26 19:48:31
 あなたは科学技術信仰があると思う。”日本の科学技術は素晴らしい”と宣伝して欲しくない。騙されて、理工系に進学して、失意の人は多数。
 修士課程を出て、一流企業に就職しても、デキスギの子の教育のため、ド貧民に陥る。
 博士課程には、貧民、行方不明だらけ。先行きに気づいた者は、修士課程を出てから医学部に入り直し。
 こんな状況が次第に知れ渡り、工学部の偏差値は長期低落、高偏差値の時代の世代がリタイアすれば、日本の技術神話は終了。
 当たりもしない迎撃ミサイルに費やすカネがあるなら、理系技術者の待遇を改善するほうが、防衛によいと思う。
返信する
Unknownさん (kuranishi masako)
2010-07-27 08:31:09
 ご返事をいただきまして、ありがとうございました。
 私の祖父も伯父も、そうして父も、理系の学者でした。このため、数多くの理工学部出身者の方々と接し、直にお話を聞く機会も数多くありました。理系の人々が、如何に研究や技術開発に取り組み、国や社会を支えているのか、よく知る立場にあったことは、幸いであったと思っております。技術や工夫で解決できる問題は、たくさんあるのですから、理系であれ、文系であれ、若い世代の人々は、学問に夢と希望を見出していただきたいと思うのです。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-07-27 09:24:31
 サムスンの興隆は、日本のリタイア技術者を採用したから。理系技術者を冷遇すれば、中韓の企業に、奪われる。そして、ブーメランのように日本企業を襲うのだ。
 成長戦略とは、教育なのだ。東大など一流大学の院生、博士課程修了者などの人材を捨てているような国には、成長する未来などないのだ。
返信する
Unknownさん (kuranishi masako)
2010-07-27 15:31:51
 ご返事をいただきまして、ありがとうございました。
 技術者の待遇改善には賛成いたします。はやぶさ効果などもあり、一時期よりは、理系を志す子供たちも増えているそうです。教育こそ、国家の根幹ですので、”ばらまき”よりも、政府には、教育レベルの向上に努めていただきたいものです。
返信する
迎撃ミサイルなどは (希望)
2010-07-28 12:12:23
殆ど役には立たないです。
それは、少し調べればお判り頂けると思います。気休めでしかない。

時間があれば、またコメントさせて頂きたいです。
返信する
希望さん (kuranishi masako)
2010-07-28 15:20:09
 コメントをいただきまして、ありがとうございました。
 現時点では、技術的には確立していませんが、不可能とは言えないと思います。100年前には、想像だにできなかったことが、実現していることもあるのですから。
返信する

国際政治」カテゴリの最新記事