万国時事周覧

世界中で起こっている様々な出来事について、政治学および統治学を研究する学者の視点から、寸評を書いています。

武漢市民500万人逃避説は何を語るのか

2020年01月27日 14時16分48秒 | 国際政治

 中国のメディアによりますと、新型コロナウイルスが猛威をふるう武漢市では、既に500万人の市民が武漢市を離れたそうです。武漢市長の談として報じられたのですが、仮にこの数字が事実であれば、中国という国家は崩壊寸前にあるのかもしれません。

 このように考える理由は、第一に、習近平国家主席が強制隔離措置をとったにも拘わらず、その指令がほとんど実行されていない現実を表しているからです。500万人ともなれば、人口1100万人を数える武漢市ではその凡そ半数に上ります。国家のトップによる大号令を無視して市民が我先にと逃げ出したのですから、中国政府による地方自治体、並びに、国民に対する統制が緩み、制御不能状態に至っている証ともなりましょう。全体主義体制にあっては、組織上の指揮命令系統の崩れは国家体制の崩壊を招きかねません。

 第一に関連して第二に指摘し得るのは、習主席のメンツが潰れ、その権威が失墜する点です。これまで、同主席は権謀術数を駆使してライバルを粛清しつつ自らへの権力集中を進め、‘建国の父’である毛沢東をモデルに個人独裁の体制樹立を目指して邁進してきました。同主席の権威を絶対化で体制を固めてきたものの、その命令が無視される事態が起きたとなりますと、中国国民の感情も変わってきます。すなわち、武漢市民のみならず、全中国国民が同主席の命令には素直に従わなくなる可能性があるのです。

 もっとも、仮に習主席の強制封鎖以前に既に500万人の市民が武漢市から退避していた可能性もありますが、それでも、市民の半数が逃げ出すまで国は何も手を打たなかったことになり、習主席に対する責任追及は否が応でも高まることでしょう(もっとも、報道によりますと、中国政府は、地方自治体に責任を押し付けたいらしい…)。

 そして、凡そ500万人が市から脱出しているとすれば、親族であれ、知人であれ、中国国内の何れかにおいて500万人の武漢市民が受け入れられていることになります。このことは、中国政府は新型コロナウイルスの拡散経路を完全には把握し得ず、保菌者である可能性のある武漢市民が全国に散らばっている可能性を示唆しています。もっとも、スマートフォンに搭載されているGPS機能によって、当局は移動先を把握できるはずです。しかしながら、市民の多くは、封鎖中に当局の目を逃れて‘密航’を試みているわけですから、スマートフォンを自宅に置いたまま携帯せずに移動しているのかもしれません。仮に後者であれば、最先端のITを活用した徹底した国民監視体制は、危機に際しては国民の生存本能が働いて無力化することを示唆しています。

 以上に、500万人逃避説が事実であった場合の展開を予測してみましたが、本当に市の人口の半数が市から逃げ出すことはできたのでしょうか。ここで考えてみるべきは、同説の信憑性です。仮に500万人が短期間で一斉に移動したとすれば、人、あるいは、自動車の流れは(鉄道等の大量輸送型の交通機関は閉鎖…)、上空の人工衛星が撮影した映像から分析し得るはずです。武漢から市外への通じる道路は渋滞となりましょうし、徒歩での逃避行ともなれば、あたかも戦地から逃れる難民のような人の列が続くはずです。果たして、このような映像は存在するのでしょうか(あるいは、中国政府、あるいは、地方自治体が意図的に保菌者である可能性のある500万人を全国に拡散?)。

 中国発の公表数字は常々上方にも下方にも桁が違う傾向にありますので、実際には50万人かもしれませんし、5万人であるのかもしれません(お金とコネのある人は、その力で脱出できるとも…)。その一方で、他所への移動ではないとすれば、この数字からは別の恐ろしい光景が浮かんできます。それは、武漢市の人口が半減しているという…。武漢市にあって人通りがまばらで閑散としているのは、感染を恐れて自宅に閉じこもっている、あるいは、既に市民の半数に感染が広がっており、全員を病院で治療することができないために自宅で療養しているのかもしれません。もちろん、500万人とは言わないまでも、中には武漢を脱出した市民もおりましょう。そして、推測されうる最悪の事態とは、文字通りに人口が半減してしまっている状態です(極めて高い死亡率…)。
 
 中国国内で発生した事件は、昔も今も深い霧によって視界が遮られており、外部から正確な状況を把握することは困難です。とは申しますものの、断片的な情報を集めて繋ぎ合わせ、その裏の真意や意図を読み取ろうとすれば、自ずと真実に近づくことができるかもしれません。武漢市長の500万人逃避説は、今後の中国の行方を予測させる重要な情報となる共に、何らかのメッセージが込められているようにも思えるのです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルスは生物兵... | トップ | 武漢からの自国民退避措置が... »
最新の画像もっと見る

国際政治」カテゴリの最新記事