万国時事周覧

世界中で起こっている様々な出来事について、政治学および統治学を研究する学者の視点から、寸評を書いています。

生活保護は利権化する?

2012年06月25日 15時26分43秒 | 日本政治
生活保護、市職員親族が受給 東大阪30人「扶養できぬ」(産経新聞) - goo ニュース
 生活保護をめぐる問題が次から次へと明るみに出る中、今度は、公務員の親族が、生活保護を受けていたという事件が新たに発覚しました。東大阪市だけで30人にも上るそうですので、組織性さえ疑われます。

 東大阪市の公務員の間で、生活保護の受給に関する情報やノウハウが流れていたとしますと、同一の地方自治体から、大量の親族受給者が出現しても不思議ではありません。受給の判断を行う役所の部署でも、同僚の親族からの申請ともなりますと、身内意識から審査が甘くなり、容易に受給を認めてしまった可能性もあります。やがて、このパターンが常態化しますと、生活保護は、公務員の親族が優先される公務員優遇制度となり、一種の利権と化すことになるのです。東大阪市のケースが、氷山の一角でなければよいのですが・・・。

 生活保護については、政治家や政党、あるいは、新興宗教団体の利権となっているとする指摘もあります。加えて、公務員の利権ともなりますと、生活保護制度は、様々な勢力によって蝕まれ、財政負担だけが、国民に押し付けられていることになります。生活保護に限らず、社会福祉制度は、公的な立場にある人々、あるいは、圧力団体によって利権化される可能性があるのですから、政府は、利権化防止の対策を講じるべきではないかと思うのです。

 よろしければ、クリックをお願い申し上げます。


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンディキャップ国家論―明治... | トップ | 脱法ハーブ販売は隠れた殺人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミスター慶応ファイナリストというキャッチーな男 (Unknown)
2019-03-13 00:50:07
渡邊陽太
ミスター慶応ファイナリストとして、事件を起こす前にマスコミに登場
画像ありの青年がレイプ・財布も盗んだとして、去年芸能ニュース並に報道
その流れで彼の祖父のバックボーンを報道するマスコミが登場
週刊文春2019年1月3・10日号P55
渡邊陽太の人間性を知人たちが「彼はモラルが一切ない」と証言
祖父は会長
生活保護者の為の施設を運営、財をなし千葉県で総資産百億円を超える企業を率いる
その実態は貧困ビジネスそのもの
祖父は「ニワトリ(生活保護者)は放っといても卵(金)を生む」が口癖
各施設に「今日ニワトリは何人?」と連絡を入れるのが日課
陽太は子供の頃から施設職員を顎で使っていた
ナックルズ https://k-knuckles.jp/6/2855/2/
や日刊SPAにも詳細
https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_065092?p=2

www.chiba-shinbun.co,jp/1305_03.html
稲毛新聞を見ると祖父、渡邊元は韓国生まれ、政界に豊富な人脈をお持ちのようで
政界の方も隠そうとせずパーティに馳せ参じる!
以前から祖父の貧困ビジネスに疑問を持つ方達の活動にも「誹謗中傷された」と猛反論
貧困ビジネス等、政治家の援護が無ければ成立しないと解っていたつもりだが、ここまで堂々と
以前から問題視する人達がいたのに無視され、渡邊陽太というアイコンwwが登場しても、潰れない
ミスター慶応決定直後、グランプリに選ばれなかったのは、派閥の圧力があった・・・と自分の力不足とは考えない
他が悪い、と思い込んでいる様子をTⅤで放送された
ファイナリストに残れたのが、逆に何らかの力が働いたとしか思えない程度のルックスなのにww
今はSNSに全てが残る
渡邊陽太の過去が解る
報道通り、資産家の御子息の割には手癖が悪い
本当のグランプリは俺!と思い込むナルシストなら、女を口説けば良いのに力技で毒牙にかける
日本の高校を退学させられ留学、学歴ロンダリングか?
留学枠で慶応入学
懲りずに放蕩三昧
朝日などの一部マスコミは慶応が悪いみたいな言い方
慶応ブランドで女にちやほやされ勘違いした、と
その器に入れば人間性がついてくることもある
逆に、あの器にいて、ど~やったらあんなにヘンな男になれるんだ
真面目な人が真面目に働き、逃げることは不可能、納税させられる
真面目な人の子供は親に経済力が無く、進学を断念
親と同じ、低収入ながら納税させられ、上に行くのは難しい
要領のいい奴らが合法ビジネスとして莫大な財を成す
親族の力で、子供も良い大学に進学、問題を起こし、大学の名を汚す人もいるが、多くは親の利権を受け継ぐ
個人の力では、貧困ビジネスで甘い汁を吸う政治家を追放するのは不可能なのが、今回の事件を通して知る事が出来た




返信する
Unknownさま (kuranishi masako)
2019-03-13 08:37:37
 コメントをいただきまして、ありがとうございました。

 お寄せくださいましたコメントを拝読いたしまして、何故、貧困ビジネスが野放しされているのか理解いたしました。政治家が隠れた’サポーター’なのですから…。このままでは、’ニワトリ’扱いされている生活保護の受給者の方々のみならず、納税者となる一般国民が不利益を受けるままとなりましょう。同事件は、こうした悪質なビジネスが政治家のバックの下で蔓延り、かつ、子育てを含め、貧困ビジネス事業の経営者の非人道的な精神性を暴いたという点で、社会的な警鐘となったのではないかと思います。
返信する

日本政治」カテゴリの最新記事