秘境という名の山村から(東祖谷)

にちにちこれこうにち 秘境奥祖谷(東祖谷山)

落合集落 石垣とソバ畑

2005年07月28日 | Weblog
江戸中期頃からの民家と石垣が残る
風景は住民の方たちの地味な努力で
続いているが、それにソバ畑もある。

秋口になるとそろそろソバの種まきが
はじまる。
奥祖谷のソバは気候の温度差が厳しく
また土地が痩せているためか生育状態が
緩やかで実が締まり肌理が細かいのが
特徴である。

里歌を口ずさみながら石臼で実を挽き
打ち立ての蕎麦を食するのが土地の方たちの
楽しみの一つでありまた他の地に居る子供や孫
親戚に送るのである。

最近 ある住民の方から集落の空き地全部に
ソバを植え、花が咲いたらさぞ綺麗だろうなあと。
ただ お年寄りが多いから土地の耕し、種まき
刈り取りがとてもじゃ出来ないと嘆いていた。

そばで聞いていた友人がそれは良いことじゃないか
集落がそばの花でいっぱい埋まったら素晴らしい
土地の耕し、種まき、採り入れはその時期、その時期に
ウーハーに手伝って貰えばいいではないかと。

その方は隣近所の者と話してみようと云っていた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落合集落 石積み風景 | トップ | 落合集落 田圃と稲穂の風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事