秘境という名の山村から(東祖谷)

にちにちこれこうにち 秘境奥祖谷(東祖谷山)

菜菜子の気ままにエッセイ(主様とBBQだよ祖谷八景~パート①)

2013年07月28日 | Weblog
全国各地で、記録的な大雨により、被災された方々に対し、対岸の火事などとは
思ってはおりませんっ!
と 念を入れまして、皆様、夏風邪なんて、ひいておりませんか?
そんな 土曜日の夕刻。

またまた、また、行って来ましたっ!
《農家民宿・祖谷八景・inブログの主様の嫁さまと孫さま一行様超遅れてこうたろ様》
との、BBQ~!

…で
先にお料理のお準備の為に、祖谷八景に着いたワタシと、次女を温かく迎えてくれたのは
夏でも冬でも年がら年中、熱い、熱いっ、年がら年中独演オーナーじす・いづ・TAKA~~!

…で…こいつ、ワタシが台所で材料を出していると、まるで、自分の家のように、とっとと
中に入って来て、囲炉裏の部屋に座って、開口一番聞いてきた
『なんか、気がつかんかったか?前と変わったとこ、あっただろ?』
と 自信満々に聞いてきた。
顔は、超ご満悦。

一瞬…考えた
考えて…とりあえず…言ってみた

……
……
「髪の毛…ふえたん…?」

『ちがうわぁ~!屋根の色じゃ~』

斯く斯く然々
何やら 茅葺きを巻いている トタン屋根を修復して、色は茶色に統一したらしい

そこで、
「そうなん~」
とだけ 相槌を打って、知らん顔して お料理を続けるような、薄情な女性ではない わたくしは
熱いオーナーと一緒に縁側から庭に出て、くそ暑い西日を受けながら、屋根を眺めてみました。

「わあ~キレイになっとる~茶色じゃ~!」と 歓声を上げてあげました。
世間一般で、女子が男子に何か頂き物をした時に、歓声を上げてから、お礼を言う

あの時の黄色い声に、似ています。
ある、一定の年齢に達しますと、黄色い声は、急ピッチでダイダイ色になり
声も濁音に変わってきます。時の流れは、無情でございます。
意思とカラダの変化は、反比例致します。

…で マジで 美しい光景の 祖谷八景

本日も 至れり尽くせり
ええんかい…?
何でも 無償で提供して下さって…?
調味料も 小物も パーフェクトに揃い
宿泊客は 何も持たずに泊まっても 餓死はしないだろう~?みたいな 材料豊富
これって、
これって、
仮に 人生に迷い、悩み
自暴自棄の果て、祖谷山にたどり着き、偶然ここに来て…
『ああ…もう僕の人生は、この場所でピリオドを打とう。
あの向かい側の集落の灯でも…見つめながら…』
と 座り込む一人の流れ者。
ポケットの中には、二千円と 小銭で五百円

『農家民宿…あるのかあ~』
と ド派手な看板に、気がつく
そこで、背後に 熱いオーナー
声を かける
「お茶でも飲んで休んでいかんで~」
熱いオーナー、庭にいた嫁さんに、叫ぶ
「冷たいお茶、出してあげえよ~」
嫁さん、即刻
『ハアイ~!』
と お茶を出してあげる

…一泊二日
温かい おもてなしを受けた男は
元気に なって 帰って行きました。
※帰りは 歩いて帰ったんか?って
それはね、祖谷の村人に、便乗させて 貰ったの
祖谷の衆はね、
毎日 毎日 誰かしらは、しもへ 行くの。
だから、大丈夫だったの。
フィクションっ♪
次回BBQに 続く

草 々




















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥祖谷夏点描 暮らしの夏 ... | トップ | 菜菜子の気ままにエッセイ(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い (yumichan)
2013-07-29 08:31:14
菜々子さん、毎日暑いですがBBQで英気を養って
元気が満ち満ちていますね。うらやましいです。
さて、本日も話題の祖谷八景は一泊2千5百円なのですか?というのもjAZZ Festaにお邪魔するので ただ今
計画を作成中なのです。今のところ、6人一行です。
祖谷八景に問い合わせろって・・・?ですよね(>_<)
返信する
BBQ (こうたろ)
2013-07-29 18:02:42
お誘いいただいてありがとうございました。食べたお肉は農作業の後、酷い筋肉痛になった裏太ももの筋肉に代わる事でしょう。ご馳走様でした。
いやしかし祖谷八景のお部屋は見事ですねえ。暗かったので建物の外観はわかりませんでしたが、今度ゆっくり泊まってやご当家のお話を聞いてみたいと思いました。
ブログ主様とも初めてお会いできて感激しました。やっとご挨拶出来て一安心。
昔話と歴史調査の方も収穫がありました。地元の方に会って聞いてみると、それぞれのお家だけに伝わってる話が山ほど出てきますね。本当にこうしたお話は宝物です。と言うことで、私は今後もどんどん祖谷に参りますので、宜しくお願いします。
返信する
コメントありがとう♪ (Unknown)
2013-07-29 19:35:29
yumichan様
肉は 良いですね~
古い脂肪に更に新たな脂肪~
身体のラインが、見つかりませ~んっ!
『祖谷八景に直接、電話してみいや~』
などと、薄情な事は申しませぬっ
予約がセーフで、一安心しました。ブログの主さまさまですね。
楽しみにお待ちしてます。

こうたろ様
芋掘り ボランティアお疲れ様でした。
勉強熱心で、感心致します。
地元の老人達が、ミイラ化しない内に?頑張って事情聴取してくださいませ。
お土産は、いらないからね。手ぶらで、帰ってきてよ
クッキーとか、ケーキとか、いらないからね。本当に、いら…ないからね……クッキ~♪
返信する
感謝! (yumichan)
2013-07-30 07:22:37
菜々子さんが祖谷八景でのBBQ情報を書いてくれなければ、
また、私の書き込みに主様がすぐに反応してくださらなければアウト!でしたね(>_<) 
間一髪で二日間の宿を確保できました。皆様との再会を思うと、今からワクワクドキドキです。
主様~ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事