秘境という名の山村から(東祖谷)

にちにちこれこうにち 秘境奥祖谷(東祖谷山)

臨時版 菜菜子の気ままにエッセイ

2009年08月28日 | Weblog

その電話は、突然かかってきた。味噌汁定食を食べる手を止めて、電話に出た。

「あ~、もしもし、菜菜子さん、今電話してても大丈夫?」
この声は、このブログの主の宮の内の和尚!「大丈夫でーす!」
「実は、お願いがあるんですが、わしなあー、暫く祖谷に帰れそうにないんじゃー、それでなー」

愛媛弁は……しばし続いた。多分、愛媛弁だと思います。半分、祖谷弁も匂うけど。

早い話が、わかりやすく言いますと、このブログの主が、幸せな諸事情ができまして、一ヶ月程、祖谷に帰れない。帰れないという事は、大好きな『三嶺』に登れない。登れないという事は、写真も撮れない。写真も撮れないという事は、
『ブログの更新』
が出来ない!!!
普通に更新しないでいればいいのに、頑固者?いえ、いえ、主は責任感の固まり。
留守番を私に託した。『山のブログで、二週間位、平気な顔して、更新しない〇〇テラさんとかも、いるじゃない。あのパターンでいけば、そうしようよ!』
私は心の中で、叫びながら、 微かな友情が全身を駆け回る!
そうして、応えた。
「OKですよ~♪」
ご無沙汰してましたが、相変わらずの私は、『いいひと』


という事で、ひとつき位、お付き合いお願いします。
以上、連絡事項終了!おやすみなして。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祖谷の山々に想う | トップ | 選挙カー »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (霧の山)
2009-08-28 11:21:07
M.iyaさん、菜菜子さん、こんにちは。

ブログ主は幸せな諸事情なのですね。
読者としては、半年前のような事情のわからない音信不通は心配になるところでした。

味噌汁定食に興味持ちました。
メインのおかずが味噌汁なのですね。
一穀一汁一菜という言葉がありますが、一菜は何なのかと想像しました。
キュウリか茄子の漬け物? 
ふと、気付きました。
菜菜子さんが味噌汁定食を食べると一穀一汁二菜になるのですね。
返信する
霧の山さんへ (菜菜子)
2009-08-28 18:24:32
コメント、ありがとうございます。
スバラシイ洞察力!ピンポーン!漬物は、キュウリでした〔叔母さんが漬けた〕美味しかったです。みそ汁定食!
クーラーのない部屋で食べる夕飯は、格別です♪
返信する
Unknown (M.iya)
2009-08-28 19:46:14
霧の山さん ありがとうございます
音信不通でみなさんに心配をお掛けしました。

やまあらし、はなあらしにぶっきれまして、HPは
ぶった切るわで我儘をしでかし、若げの至りでした
反省しきりで、菜菜子さんにお留守役に。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事