秘境という名の山村から(東祖谷)

にちにちこれこうにち 秘境奥祖谷(東祖谷山)

選挙カー

2009年08月29日 | Weblog

小学校高学年の頃、いつものように、近所の同級生宅に、遊びに出かけた。彼女の家は、郵便局に勤めるお父さんと、自宅の下の階でパーマ屋さんをしていたお母さんの三人家族。いつお邪魔しても、まるで部屋全体が糊付けされたように、ピーンと片付けられていた。
パーマ液の鼻に付いたおしゃれな匂い。居間の人形ケース。鹿の剥製。すべてがオンボロ我が家とは対象的で、私はその空間の空気を、いつも楽しんでいた。
いつものように、静かに二人で、遊んでいた。
が、何やら外が騒がしい。いつもとは、違う。創られた「音」がする。
二階の、道路側の窓を彼女が真っ先に開けた。狭い道を、数台の車が、列なってこちらに向かって、ゆっくりと走ってくる。とにかく、うるさかった。様々な『声』が、マイクから流れてきた。
まるで昔の暴走族の、ハコノリ状態に近い、窓から顔を乗り出して、叫んでいた一人のオッサン!
『たのむばい、〇〇さんを頼むばい!』
大声を上げながら、手を振るハチマキのオッサンが、窓の真下を通るー。顔が見えた。






父だった。



蛙を10匹位、集めてふんずけたような太い声!
大きな鼻!おまけに汗で、光っていた。


選挙カーが通過した、静かになった部屋。
彼女が、言った。

『いまの〇〇ちゃんの父ちゃんじゃなあ…』改めて、私に確認した、優しい彼女。


父は、熱い九州男児だった。熱かった。鼻の面積も厚かったが、気性はそれ以上に、熱かった。自分が、惚れた相手には、トコトン、惚れぬいた。
お父さん、素晴らしい遺伝子を、ありがとう。鼻の形だけは、恨みます。孫も、その事だけを、恨んでいます。
街では、選挙カーが、今日一日中、鳴り響くんだろう。
選挙の度に思いだす。大好きだった、父ちゃんの、あのハチマキ姿。大好きだった、昭和という時代。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨時版 菜菜子の気ままにエ... | トップ | 衆議院総選挙 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい… (shippuh)
2009-08-29 17:30:03
懐かしいお顔を何人も思い出しました。
K代ちゃんのお父上にも部活で随分お世話になりました。お母上には近々写真を撮らせてお貰おうと思っています。

>鼻の形だけは、恨みます。孫も、その事だけを、恨んでいます。
私が思うにあなたのお父上は多分、猿田彦尊の生まれ変わりだったのでしょう。(笑)
しかし娘さん達の鼻は立派なチャームポイントですよ。いやホント。
返信する
ShiPPuhさんへ (菜菜子)
2009-08-29 20:27:38
娘達だけを褒めて頂いたコメント、ありがとうございます♪
先日は、誤字を致しました。ごめんなさい。
二週間以上も更新しない、〇〇テラさんなんて、昔のハンドルネームを書いてしまいました。ゴメンね。二週間以上も更新しなかったのは、、ShiPPuhさんだったのですね。また、もんてこいよ!まっちょるぞ!
返信する
鼻… (菜菜子の娘(´Д`))
2009-08-30 00:41:44
鼻だけは本当に痛いです( ̄▽ ̄;)
どうか私達親子に整形の募金をみなさんお願いします(´Д`)(笑)
鼻がジャッキー・チェンとも言われました…
でも母が小さい時に言われた言葉よりもましですよね…(__)じぃちぁんは見たことないけど選挙に鼻をテカらせて叫んでいるのが頭にうがびます…くわばら②
返信する
菜菜子の娘② ()
2009-08-31 15:52:56
チャームポイントだなんて優しいお言葉ありがとうございます。゜(゜ノ∀`゜)゜。
褒められて伸びるタイプです(笑)
みなさん私達の鼻募金、どうかどうか、お願い致します(笑)

世界に一つだけの鼻~♪

って言われました(笑)
でもでも、じぃちゃんの写真をみるたび、目が優しそうでなかなか男前やと思うとります★
多分菜菜子さんの父ちゃんじゃけん、めちゃ②素敵な人だったんだろうなぁと孫②はいつも思うております(//艸//)

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事