秘境という名の山村から(東祖谷)

にちにちこれこうにち 秘境奥祖谷(東祖谷山)

菜菜子の気ままにエッセイ(主様とBBQだよ祖谷八景~ザッ後半)

2013年07月31日 | Weblog
主様一行様が、お着きになられた。
外でBBQの炭に火をおこして下さっていた、祖谷八景のオーナー様が、
『着いたよ~』
と知らせて下さった。
主様と、奥様と、小学四年生の男の子が、入ってきた。
奥様は、いつ見ても、綺麗な方で、ワタシの中の七不思議のひとつ
『こんな綺麗なひとが、なんで歳上・歳上の主様と結婚したの~~?騙されたか?』
…と、一度 聞いて見たいけど、中々ゆっくりお話する時間がない。
…で
なんやかんや、言いながら、時間が経てば、いつものメンバー。
イケイケギャルのAちゃんは、娘に振られたらしく、一人で参加になった。
※夏バテは…していなかった。まる。

テラオの兄さんも、一人で参加になった。まる。

暫くすると、別のパーティーで呑んでいたケイシロ~を連れて
タノモトのアニサンがやってきた。
『ニセカメラマンって、書くなぁ~』と前にイチャモンをつけられたので
呼び名を変えてあげた。

孫ちゃんの 夏休みの想い出になるように、ワタシは、流し素麺を、計画した。
流し素麺は、何と言っても 《竹》を切ることから、始まる。長く太い竹を切って、節を削る。
その作業は、暑い日には、大変だった。
本当に大変だった。

準備したのは、テラオの兄さんだ。まる。

落合重伝建の灯を見ながら、ロケット花火。
孫ちゃんは、どんな 絵日記を 書くのかな…?

それでは
多分 こんなに書くのでは ないかな…?と想像しながら、本日の草々と 致します。

……
《7月27日 晴れ
おじいちゃん、おばあちゃんといっしょに
とくしまの つるぎ山に 登りました
おねえちゃんと、弟はお家で お留守番でした
おじいちゃんは 行く前の日から ニコニコしていました
おばあちゃんは 一人で 準備して いました。
お天気でした
つるぎ山は、リフトもあって 気持ち良かったです
おじいちゃんは いつ 、ふりかえっても
ニコニコしていました。
何回も 休んで 汗をふいて いました。

山から下りると、『いやはっけい』という、おうちで 泊まりました。
知らないおっちゃんや、おばちゃんが、いっぱい、いました。
ケイシロ~という おっちゃんは、独り言を言っていました
「のみすぎた~のみすぎた~」と言っていました
あきちゃんという、おばちゃんは、声もカラダも、おおきかったです。
いちおかの おっちゃんは お肉を焼いて くれました
立って寝ながら お肉を焼いているのかと 思ったら 目が小さいだけでした。
びっくりしました。

カメラを持って、ホタル~ホタル~見て~見て~と よろこんでいた おっちゃんもいました。
おっちゃんは、よく しゃべります。
もう一人、イッパイしゃべっていた おっちゃんもいました。

流しそうめんが、1番楽しかったです
ばんごはんは、全部おいしかったです
たぶん きれいな、おばちゃんが 一人で作ってくれたんだと 思います。
おばちゃんは、パッと見たら お姉ちゃんか?と思いましたが
よく近づいて見ると おばちゃんでした

さいごに 来たお兄ちゃんは、ノートに何か書いて、お勉強をしていました。

おじいちゃんも
おばあちゃんも
みんな ニコニコしました。
ぼくも うれしくなって、ニコニコしました
ニコニコが いっぱいいっぱい ありました
ぼくは おじいちゃんが、いつも 話してくれた 『いや』のことが
なんだか とてもわかったような 気がしました
また 来年 おねえちゃんや、う~ちゃんと一緒に 泊まりにきたいと 思いました
おじいちゃん、おばあちゃん、楽しい夏休みを、ありがとう。

おわり










































































































コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする