☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆チョル麵☆

2021年09月09日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 チョル麵
 (先日の残りが2食分あったので4人で分けました。ゆで卵・きゅうり・旨いかキムチ)
 冷凍ギョーザ(味の素)
 うまカツ
 ゴーヤの丸ごと揚げ
 サラダ(ちくわ・オクラ・きゅうり・キャベツ・リケン ノンオイル黒ごまドレッシング)
 ごはん(パパと息子のみ)

先日食べた 「チョル麵」 また登場です。
2食分残っていたので。。。

このチョル麵、麺を茹でる前に1本1本ほぐさないといけないのですが、
写真撮りましたよ。


袋から出したすぐは左のようなひとかたまりの状態なんです。
これを1本1本ほぐすと右のようになります。
ほぐしたものを4分くらい茹でて、
その後、よく水洗いしたら出来上がりです。

今回のゴーヤは細かったので、輪切りにして中のワタもそのまま使いました。
さすがに種は取り除きましたが。。。
いつもはお醤油とにんにくだけで味を付けていますが、
今回は生姜とお酒も少々プラスしました。
これもとても美味しくて大好評でしたよ。
ゴーヤの揚げ物は何を作っても美味しいですね。 大好きです。

  

昨日の県内は線状降水帯が発生して、
我が家の辺りも、特に午前中が大雨で凄かったです。
今日は時々日が差す程度の曇りですね。
これからもっと晴れてくるかな?
気温はまだまだ高めなのでエアコンつけてますよ。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ☆ゴーヤの肉詰めフライ☆ | トップ | ☆えびカツ☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (かこ)
2021-09-09 16:01:59
うわぁ~~またまた美味しそうなチョル麺ですね
私も食べたいです
1本1本バラバラには大変!!
先日も書きましたが、水で洗ってから茹でても
大丈夫だと思います

ゴーヤの丸ごと揚げも凄く美味しそうです(*´∀`*)
返信する
気になるけれど (もにもに)
2021-09-09 19:46:09
この『チョル麺』がこの間の紹介の時から気になるんですが
最初の麵をほぐす・・・のがすごく面倒そうで。
おいしい物には手間がかかるのでしょうけど、ちょっとね~。
ところで フォロのドレッシング・レギュラーが今週届いた
生協チラシに載っていました。次回10月3週目にも載るそうです。
前回が7月だったので 2ヶ月に1回くらい載るのかも知れません。
嬉しいです♪
返信する
かこさん☆ (ゆきのん)
2021-09-10 11:16:29
こんにちは♪

麺を水で洗うと手間なしで良いですね。
私は今回も1本ずつほぐしましたが。。。

コストコの実店舗がないので、
もしかしたらもうこのチョル麵に出会うことはないかも・・・なので、
今回、食べることができて良かったです。

ゴーヤのワタが食べられると何年か前に教えていただいたのは
確かかこさんだったと思います。
揚げ物にすると美味しく食べられますよね。
今回は細いゴーヤ(家庭菜園の)だったので輪切りにして揚げてみました
返信する
もにもにさん☆ (ゆきのん)
2021-09-10 11:36:27
こんにちは♪

茹でる前に麺をほぐしておくこと・・・は、本当に面倒でした。
持てばパラッとすぐにほぐれてくれたらいいのですが、
くっ付いて塊のようになっているので
1本ずつ丁寧にピーッと引き離す感じにほぐすのです。
途中でちぎれたりしにくい、細くてもかなりしっかりした麺でした。
(そういう麵なので食べる時もちょっと注意した方がいいです)

フォロのドレッシング、生協で定期的に買えるのなら良かったですね。
レギュラー、美味しいですものね。
徳島は他に大して誇れるものがないので
こういう美味しいものもあるってことをもっとアピールしたら良いのに・・・と思います。
(そういう私は、まだ家に未開封の他のドレッシングがあるので
まずはそれを使ってからですね
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事