アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

暑い?ううん平気よ ^^キジバトのカップル

2023-08-24 14:42:18 | Weblog
 毎日同じような天気が続きます。24日も湿った暖かい空気が入り込んでいるため大気が不安定で、東海から西の方では☂マークが見られるところも多いですが、相変わらず日本海側の北陸、東北は猛烈な暑さになってます。東京は猛暑日には届きませんが30度以上の真夏日は当たり前になり、先月6日以来57日連続で真夏日が続いています。雨は降る所には降ってますが、この辺はたまに降ってもほんの僅か。少しはまとまって降ってほしいのですが…今日も期待薄の空です。

 これまで葉っぱがいっぱいあって日陰になっていた所も、葉が落ちるにつれて結構日が当たるようになりました。季節はもう秋になってるとはいえ日差しはきつく、帽子がないと頭が暑いですが、おお汗かきのため帽子は好きじゃないのが辛いね。通りかかった民家の庭で、単独行動の多いキジバトのカップルと思われる二羽が身体を寄せ合って止まっていました。羽繕いをしているのでしょうが、見た目にはチューしているようにも見えます。何を話しているのかわかりませんが、暑さが話題かもね。私たちは長引く暑さにすっかり参ってますが、ハトたちもやっぱり暑いのかな。

 暑いことは暑いでしょうがハトは暑さには強いそうです。体温が42度くらいなので、こちらが閉口する36度でも暑さはあまり感じないそうで、ちゃんと水分補給もしているので熱中症にはならないようです。もちろん汗をかくこともないので、犬と同じように呼吸で体温を調節しているのだそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 処暑名ばかり 今年秋は来るのか | トップ | 夏の雲は爆発だ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事