アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

秋の空だけど…何この雲!?

2019-09-22 15:15:17 | Weblog
 3連休中日の22日、台風17号が沖縄付近に近づいているそうですが、東京はまだ離れているので朝から良い天気です。このところ朝はぐんと涼しくなりましたね。日中は気温も上がり暑いくらいでしたが、朝夕過ごしやすくなったのでもう秋です。ひと頃に比べるとウォーキングも大分楽になりました。空を見上げると、青空にスゥッと刷毛ではいたようなすじ雲も見られ、秋の空に変わってきていますが、今日は変な雲もありました。

 雲って刻々姿を変えていくので、天気の良い日は空を見上げるのが好きですが、いわし雲のような雲が真ん中だけまぁるく渦を巻いているように見えた時間がありました。高い所に出来る巻積雲だと思うのですが、こんな形になるのはあまり見たことがありません。こんな雲に限らず同じような雲に出合うことはまずないので、その日の雲との出合いはいわば“一期一会”とも言えますね。

 午後からは曇ってきて、こちらも夜は雨になりそうです。接近している台風はこの後日本海に抜けるそうですが、コースにあたる北陸や東北、北海道で被害の出ないように祈ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祈願通じ日本勝った!! | トップ | お彼岸のサクラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事