花熟里(けじゅくり)の静かな日々

脳出血の後遺症で左半身麻痺。日々目する美しい自然、ちょっと気になること、健康管理などを書いてみます。

「ムラサキゴテン(紫御殿)」19

2019年09月20日 09時00分00秒 | 自然
道端にムラサキゴテン(紫御殿)が咲いていました。名前の通り紫色が鮮やかです。












“ツユクサ科トラデスカンティア属の常緑性多年草でツユクサの仲間。紫色。 開花期:8~9月。花色:ピンク。朝に咲いて、その日の昼までにしぼんでしまう。  草丈:10~50cm。 葉は厚みがあり多肉質で、乾燥に強い。 主に栽培されているのは濃いピンクの花を咲かせる園芸品種パープルハートで、この品種を指してムラサキゴテンというのが一般的。”
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「チョウセンアサガオ(朝鮮... | トップ | 「ポンテデリア」19 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然」カテゴリの最新記事