花熟里(けじゅくり)の静かな日々

脳出血の後遺症で左半身麻痺。日々目する美しい自然、ちょっと気になること、健康管理などを書いてみます。

『シロバナシラン(白花紫蘭)、シラン(紫蘭)』

2013年05月27日 17時41分46秒 | 自然
道端にシロバナシラン(白花紫蘭)、シラン(紫蘭)の花が咲いています。 最近、あちこちでシロバナシランを見かけるようになりました。

【白花白蘭】






【葉に筋が入っている白花紫蘭】




【紫蘭】







“ラン科シラン属の多年草。別名:白蘭(ハクラン)。 シラン(紫蘭)の一種。
本州の福島県から沖縄にかけて分布。海外では、中国や台湾に分布。草丈は30cm
から70cmくらい。開花時期:4月~6月。”

(2013年5月27日  花熟里)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キリ(桐)の花」 | トップ | 「オーニソガラム(大甘菜・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然」カテゴリの最新記事