花熟里(けじゅくり)の静かな日々

脳出血の後遺症で左半身麻痺。日々目する美しい自然、ちょっと気になること、健康管理などを書いてみます。

「もう秋ですね!」

2010年09月28日 16時25分11秒 | 自然

猛暑の日々が続いた夏もあっという間に終わり、肌寒さを感じるようになりました。

去る9月25日のことです。 富士山頂がうっすら雪化粧したと報じられました。 散歩の

途中で秋の花である、ヒガンバナ(マンジュシャゲ) と コスモス が咲いていました。

もう秋ですね!  近くの小学校では運動会が行われているのか、騎馬戦の様子を伝える

放送の声が聞こえてきました。 競技の合間には “ゲゲゲの女房” の主題歌である 

‘いきものがかり’ の “ありがとう” が流れていました。 やはりテレビの影響は

大きいですね。 運動会といえば、昭和30~40年代にはどの学校も秋に行われていたと思

います。 いつのころからか5月に開催されるようになりましたが、最近は、又、

秋(9月~10月)に行う学校が増えてきているようです。



*ヒガンバナ(マンジュシャゲ)

近所の雑木林のあちこちにヒガンバナが咲いていました。 写真は雑木林の入り口のもの

です。 この雑木林には ‘コナラ’の木が多く、11月下旬にもなると、たくさんの 

‘ドングリ’ が地面に落ちてきます。 また、松の木も多いので、12月下旬になると

 多くの‘松ぼっくり’ が地面に落ちています。 
















*コスモス

畑の中の道路際にコスモスが咲いています。ここには毎年コスモスが咲いています。


















(2010年9月28日 ☆きらきら星☆)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道端の神様・仏様(3) | トップ | 有罪確定した議員の活動制限... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然」カテゴリの最新記事