花熟里(けじゅくり)の静かな日々

脳出血の後遺症で左半身麻痺。日々目する美しい自然、ちょっと気になること、健康管理などを書いてみます。

『ヤマブキ(山吹)』

2013年04月22日 16時51分11秒 | 自然
ヤマブキ(山吹)の黄色い花が咲いています。一重が多いのですが、八重と4弁花のシロヤマブキ(白山吹)も見かけました。シロバナヤマブキ(白花山吹:5弁花)はまだ見たことがありません。

(1)ヤマブキ(山吹:一重、5弁花)











(2)ヤエヤマブキ(八重山吹)













(3)シロヤマブキ(白山吹:4弁花)














“バラ科ヤマブキ属の落葉低木。日本・中国原産で、北海道から九州までの渓流沿いや山野の落葉樹林の中などに自生する。 背丈は1m~2m。 葉は鋸歯がはっきりしていて、薄い。 4月下旬~5月初旬に「やまぶきいろ」と呼ばれる鮮やかな黄色の花をつける。 花は一重で花弁は5枚。園芸種に八重咲きの 「ヤエヤマブキ(八重山吹)」や、花弁が7~8枚ある「キクザキヤマブキ(菊咲き山吹)」等がある。  一重の山吹には数年おきに実がつくが、八重山吹には実がならない。 ヤマブキの白花品はシロバナヤマブキで5弁花。 シロヤマブキは4弁花。”

(2013年4月22日 花熟里) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ルピナス』 | トップ | 「ボタン(牡丹)」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然」カテゴリの最新記事