蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

宇木の古代桜(3) 千歳桜  山ノ内町

2015-04-27 23:24:48 | 自然
長野県上高井郡山ノ内町宇木地区。ここは、高社山の麓である。


桜の背景には、未だに雪に覆われた志賀の山々が見える。
この桜、千歳というのはそれ程大きな誇張ではなく、樹齢は850年と推定される。


幹の太さは、大変なもの。
長野県でも一、二を争う古木の根元へ近づけるのは、普段からの手入れが良好だからなのだろう。


この日は、まさに見頃であった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2015-04-29 14:11:36
かなり古木ですが、
花の付き具合もいいので、
まだまだ元気なようですね。
来年は、訪れたいです。
返信する
Unknown (kikouchi)
2015-05-01 00:22:44
>j-garden-hirasatoさん
宇木地区の桜の白眉であり、機材のお百姓さんたちも花見の手配で、軽トラで集まってきます。咲きかけの枝に提灯をぶら下げてみたり、いささか保護の手が公から入らないと心配ではあります。
それにしても、長野の古木は元気ですね。水の良さ、人々の悪くずれていないよさ、など言われますが、どうなのでしょう。
返信する

コメントを投稿