カレーは、このところちょっと食べ過ぎで胃が重たいなーという時にも食欲を盛りたててくれる作用があり、食べに行きたくなる。ただし、胃が張った感じの時にはナンは避けた方が良さそうだ。
という訳でオーソドックスなカレーを2種類注文した。上がチキン、下がキーマ。いずれも辛めくらいのレベル。
やはり薬効作用が素晴らしく、どんどん食欲が湧く感じだ。しかし食べ過ぎてはいけない。このお店は惜しげなくライスを出してくれるのだが、ライスの完食はならず(スミマセン)。
カルダモンと思われる香辛料が効いたホット・チャイが素晴らしい。
私も一昨日・昨日と二日続けて昼食はインド料理店のカレーでした。
ナンは胃の中で水分でも吸って膨らむのでしょうか、多めに食べてしまうと確かにあとがキツいですね。
しかし「ナンお替わり自由」とか書かれていると、つい欲張ってしまって(汗)。
昨晩の七草粥も少々食べ過ぎました。これじゃ七草粥の意味がないですね(苦笑)。
たまに食べる機会があると、
食べすぎちゃいますね。
カレーは食を進めます。
山で縦走のときは、
一日目はカレーです。
とにかく食べることが大切だからです。
ここのカレーもおいしそうですね。
一般家庭ではできない、
本格的なカレーですね。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
コメントを頂けるのは、本当にありがたいことです。
確かにこのところよく目にします。「ランチタイム ナンとご飯お替り自由」。インドの人達の談合が出来ているのか分りませんが、なんとなく横並びに感じられます。
こちらのお店は、スタンダードなインド・ネパール料理屋さんより少しだけお値段は安く、味は少しこだわっている感じです。
それにしても、豆カレーはとてもお腹の中で膨らむ感じで、要注意です。
山で縦走となると、何日も頂上と肩のような所を歩くのでしょうね。体力を保つ工夫が必要そうです。
困ったことに、私はお腹はきちんと空くのですが、食べたからといって馬力は出ないんです。一定の年齢までにそれに対応したトレーニングを積むかどうかが分かれ目に思われます。
かといって、毎日トレーニングに励むというのも・・・やれやれです。