ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

It's Tricky (And More) (12" Vinyl) / Run DMC

2013年05月14日 | アナログ・レコード

Tricky1

It's Tricky (And More) (12" Vinyl) / Run DMC (1987)

リサイクル店や中古店で無造作に扱われるアナログ・レコードを見るのが好きだ。特に超掘り出し物を探して歩く訳ではないが、パッと見て80年代の12インチ・シングルなどが「持ってけ!泥棒」みたいな値段で刺さっているとうれしい。当時はシングル・レコードとはいえ12インチ盤は¥1,500くらいしたから、学生にとっては欲しいもの全部購入なんてとても出来ず、吟味して吟味してハズレくじを引く、なんて言う事を繰り返した。そのうっ憤を今頃になって数十円から数百円で返しています(笑)。

12インチ・シングルに収録された曲やヴァージョンは未だにCD化されていないものも多く、最近でこそデラックス・エディションなどのボーナス・トラックとして復刻される事も多くなったが、やはり45回転の活きのいい音質は捨てがたい。長い事レコードから離れていたが、最近また聴きだした。やはりレコード・ジャケットの存在感ってすごい。

PVも楽しいランDMC(Rum DMC)のこの曲は、大ヒットアルバム「Raising Hell」の2曲目のシングルとしてカットされたんじゃなかったか。こういうオールド・スクールのヒップホップは現在ほぼ聴けなくなってしまったが、本当に画期的だったんだよね、当時は。曲の元ネタはザ・ナック(The Knack)の「マイ・シャローナ(My Sharona)」。サンプリングって今じゃ当たり前だけど当時は「えーっ、そんなのあり?」というくらい衝撃的だった。かっこいい。

A1  It's Tricky (Club Mix)   
A2  Up Tempo   
B1  It's Tricky (LP Version)   
B2  It's Tricky (Scratchapella)   
B3  Tricky Reprise   
B4  Proud To Be Black

リサイクル店で購入(¥50)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すし古川 @名古屋市中区・... | トップ | Stiff Upper Lip (Australian... »

コメントを投稿

アナログ・レコード」カテゴリの最新記事