ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

PRESS BUTTER SAND (ジェイアール名古屋タカシマヤ) @名古屋市中村区・名駅

2019年08月22日 | 名古屋(中村区・西区)

「あの人気店が初登場!」だの「〇〇で大人気!」などの文句に全然興味が無い自分は、デパートの催事場などの”腰を下ろしていない”店舗を訪れる機会はほとんど無いが、ある日名古屋駅方面に行ってくると妻に言うと、珍しく「プレスバターサンド買ってきて。」と注文が入った。何でも試しに一番小さい箱を買ってきたのだが、気に入ったのでもっと欲しいと買い足しを希望しているとのこと。東京駅で人気の店が名古屋のタカシマヤに出店しているのだとか。でも自分が行列に並んだりすることが嫌いだと知っている妻はすぐに「やっぱりいいわ。」と前言を撤回。「ついでがあって、行列が無かったらね。」と返事して名駅近くで用事を済ます。女性の言う「やっぱりいいわ。」は「買ってきて欲しい」とほぼ同義語なので(笑)、店を探してみた。案の定行列はあったが大して長くないし、梱包をしていないのでみんなドサドサ買って袋に入れてもらうだけ。列も流れているので並んで購入してみた。にしてもみんな安くない菓子を凄い数買っていく。その利益率たるや…(←下世話)、当たるとこういうことになるんだなァ。

「PRESS BUTTER SAND」は東京の「株式会社BAKE」が手掛けるバターサンドのブランド。2017年に東京駅構内で1号店オープンというからまだ2年しか経っていない。妻に買ってきた箱を渡し、自分も1つご相伴に預かった。ハードな四角いクッキー生地で挟まれた「プレスバターサンド」は、中にバタークリームとバターキャラメルが入っている。思いのほか歯応えのある生地でゴリッと噛み砕いてもボロボロにならないのがいい感じ。もちろん濃厚な味だが、想像していたよりも甘さはくどくなく、旨い。なるほど良く出来ていて苦いコーヒーにぴったり。こういうヒット菓子の寿命はどのくらいなのか知らないが、某国なんかにコピーされないようにしないと(笑)。

後日談:妻は娘にも同様の依頼をしていたらしく、娘が帰省した折りに同じ箱を持って帰ってきた。妻は自分が絶対に行列には並ばないだろうとふんで娘にも頼んでしまっていたのだとか…(苦笑)。娘曰く、ついでは無かったのでわざわざ買いに行ったとのこと。何という卑劣な…(笑)。おかげで我が家には大量の「プレスバターサンド」が。最初から自家消費のつもりでシールを剥がして箱も開けちゃっているので今から他の人にプレゼントする訳にもいかない。にしてもこれを独り占めするつもりなのか奴は(笑)。もう1つくらいもらってもいいだろうナ。(勘定は¥1,710/9個)

※8月末までの営業だそうです

PRESS BUTTER SAND

愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ 1F

 

( 名古屋 なごや 名古屋駅 名駅 めいえき JR名古屋高島屋 高島屋 催事 プレス・バター・サンド 期間限定 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜納昌吉&チャンプルーズ | トップ | 鉄なべ総本店 @福岡県北九州市 »

コメントを投稿

名古屋(中村区・西区)」カテゴリの最新記事