ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

天秀 @岐阜県岐阜市

2016年12月11日 | 岐阜県(岐阜)

名鉄(名古屋鉄道)切通駅近くにある古い街道沿いにある食堂「天秀」。岐阜市と各務原市を繋ぐ街道沿いは道幅も広くなく、いくつか古い建物も散見できるものの、店の数も多くなく、交通量も多くなさそう。そんな町の一角にあるこのお店。店に入るとアルミ製や木製の岡持ちが所狭しと置いてあるし、店先には配達用と思しきカブが置いてあるところをみると、使い勝手の良い大切な地元の食堂なのだろう。土間にテーブル2つと、小上がりが2卓のこじんまりとした店内はご夫婦で切り盛りされている。壁に貼られた黄色いプラスチック短冊の品書きには洋食もいくつかあったが、屋号に「天」の文字が入るし、丼ものの先頭が「天丼」だったので「天丼」を注文した。

のんびりとテレビを眺めながらしばらく待って出てきた丼ぶりには、大きめの海老天が2本と茄子、南瓜がのっている。この値段で海老2本はうれしいな。つゆの色は薄めで、味付けは少し甘め。たっぷりとつゆがかけられていてご飯の下に溜まるほど。しっかりめの衣を纏っているので、つゆをたっぷり吸っていて旨い。小皿の刻みたくあんを挟みながら一気にいただいた。次はカツカレーかなんかにしてみようかな。(勘定は¥700)

この後の記事はこちら

 


 

↓ 店から車で10分ちょっとにある各務原市の「旗本徳山陣屋公園」近くで見つけた下見板貼りの建物。法蔵寺という寺に隣接しているが詳細は不明。ピンク色に塗られているのが面白い。

 

 


 

天秀

岐阜県岐阜市切通6-17-2

 

( 切通 きりどおし てんひで 大衆食堂 麺類食堂 食堂 天婦羅 天ぷら 天麩羅 洋食 中華そば  )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大須亭 @名古屋市中区・大須 | トップ | 高橋商店 (2) @岐阜県関市 »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事