ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

WAO! (Maxi Single + DVD) / ユニコーン

2013年09月23日 | ロック(日本)

Unicorn

WAO! (Maxi Single) / ユニコーン (2009)

ユニコーンの再結成第1弾シングルの初回限定盤。復活アルバム「シャンブル」からシングル・カットされた表題曲に、再結成の様子を捉えたドキュメンタリーDVDが付いている。アルバムの方にも限定盤には同様のドキュメンタリーDVDが付いていたが、内容は異なる。

ユニコーンの再結成は全然意外ではなかったが、16年ぶりだったという月日の長さが意外だった。結構長かったんだな。解散時にはメンバーが煮詰まってしまっていて、そんな状況が歌詞にも如実に表れていたが、復活作は月日を感じさせないユニコーン色満載の内容だった。このシングルも阿部義晴がリーダーシップを発揮しただろう、まさにこれぞユニコーンという感じの曲。ただ、このジャケットのジミ・ヘン・コスプレ、女性が多い彼らのファンは本当に分かっているだろうか…。やっさん(横山やすし)やったり、こういう遊びは彼らの真骨頂。

付属のDVDは海外録音時のユニコーンのメンバーを捉えたドキュメンタリー。ドキュメンタリーと言ってもただ撮り流しているだけだが、解散時にはメンバー間にあっただろう冷めた感じも笑って流せるくらいの「ゆるさ」が印象的。大人になったなぁというところだろうか。とても自然体。ギターの手島をおっさんキャラで定着させるのも、それを受け入れる本人もとても楽しそうだ。もう安くなっているので見ていないファンはぜひ。

ブックオフにて購入(¥210)

  • CD (2009/2/4)
  • Disc: 1
  • Format: Maxi, Limited Edition, CD+DVD
  • Label: キューンレコード

  • コメント    この記事についてブログを書く
    • X
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする
    « C'mon C'mon (Special Japan ... | トップ | あじろ亭 @岐阜県岐阜市 »

    コメントを投稿

    ロック(日本)」カテゴリの最新記事