ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

だるまや (5) @岐阜県関市

2022年12月01日 | 岐阜県(中濃)

ちょっと前の話だが、まだ暑い日が多かった9月のある日、岐阜県関市の麺類食堂「だるまや」で昼食。交通量の多い道路を挟んだ駐車場に車を停め、道路を渡る。店に入ると先客はおらず、珍しく息子が給仕を担当。暑かったのでまだ冷やし中華が出来るかどうか尋ねると、奥の主人に訊いてくれ、出来ると返事をもらった。テーブル席でホーローのやかんのお茶を啜りながら出来上がりを待つ。

しばらくして「冷し中華」が完成して運ばれた。少し深めの小振りな平皿に盛られており、つゆはたっぷり。粗い切りの錦糸玉子ときゅうり、赤縁のかまぼこ2枚、ハム2枚、てっぺんには紅生姜がのせられている。箸で手繰った麺はストレートの細麺。量はやや少な目かな。啜るとつゆの酸味がかなり強くむせそうになった。ここまで酸っぱいつゆは初めてかも。するすると手繰ると一瞬で無くなってしまったが、何だか逆に食欲が増進されてお腹が減ってきたような…(笑)。(勘定は¥670)

以前の記事はこちら (1)(2)(3)(4

 

だるまや

岐阜県関市東福野町5-23

 

( 関 せき だるまや食堂 大衆食堂 丼物 洋食 手打ち 手打 冷し中華 ひやし中華 ラーメン 味噌煮込み みそ煮込み みそにごみうどん 味噌煮込 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Transformation / Tal Wilken... | トップ | コマメヤ @岐阜県岐阜市 »

コメントを投稿

岐阜県(中濃)」カテゴリの最新記事