ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

Classics Volume 9 / STYX

2014年05月08日 | クラシック・ロック

Styx

Classics Volume 9 / STYX (1987)

スティクス(STYX)のベスト盤。A&Mレコーズの25周年を記念して作られたシリーズの内の1作。この盤は日本盤でVolume 9とされているが、輸入盤ではVolume 15となっているものもあり、実情はよく分からない。選曲はこういうシリーズ企画ものにしては珍しく悪くなく、1983年までの彼らのベストとしてはまっとうな内容。他にほぼ同選曲、同配置でジャケ、タイトル違いのベスト盤があるので、どちらかが先に企画され、そのまま採用されたのだろうと思う。

ヴォーカルのデニス・デ・ヤング(Dennis De Young)の伸びのあるヴォーカルと、ギターのトミー・ショウ(Tommy Show)のややハイトーンなヴォーカルの対比、あるいはコーラスに回った時のアンサンブルが面白い。83年の「ミスター・ロボット」で皆をズッコケさせてから(←でも自分は嫌いじゃなかったし、LPも愛聴した)、グループとしての活動はフェード・アウトしたが、その後、復活したり、他のメンバーを加えたりして活動を続けているようです。

中古店にて購入(¥500)

  • ?CD (1987/7/21)
    ?Disc: 1
    ?Label: 株式会社ポニーキャニオン

  • コメント (2)    この記事についてブログを書く
    • X
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする
    « ユキ @名古屋市東区・車道... | トップ | ラク亭 @名古屋市東区・車道 »

    2 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    ハリーさま こんばんは (GAOHEWGII)
    2014-05-08 17:26:16
    ハリーさま こんばんは

    ミスターロボットは今や、彼らの代表曲になりましたね。

    リンク先のベスト盤は見たことがありましたが
    こちらは知りませんでした。
    ちょっと駅で売ってそうなデザインが哀愁ですね。
    返信する
    GAOHEWGII様、こんにちは。 (ハリー)
    2014-05-09 08:12:05
    GAOHEWGII様、こんにちは。

    コメントありがとうございます。

    >ちょっと駅で売ってそうなデザイン

    いや、ホントそんな感じの代物です。聴く分には構わないんですけどね。
    返信する

    コメントを投稿

    クラシック・ロック」カテゴリの最新記事