ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

柏屋 @三重県桑名市 (2)

2023年04月24日 | 三重県(老舗)

三重県桑名市。帰る前にもうひとつお土産を購入。妻の好きな「安永餅」。3年前は「永餅屋老舗」で購入したが、今回は2度目の「柏屋」へ。店は桑名駅のすぐ近くにある。閑散とした駅前の商店街を抜け、駅に出た。店に入って8個入り・箱入りというのを購入。本当は箱は要らなかったが、たまたま母の家に長姉が来ているのでそちらへも持っていく手前お願いした。

帰路、母の家(といっても車で2分だが)に寄って土産を渡し、家に帰って妻と分けっこ。ビニール包装から取り出した安永餅は細長く平たい形。今でも手焼きだという餅の表面は焼き目が残り粉吹いている。そのままでもいいが、時間を置いて少し硬くなったものもトースター等で少し炙るとまた焼いたいい匂いと軟らかい食感になり旨い。1人2個見当で購入したが、あっという間に無くなった。次はケチらずもっと沢山買って帰らないと。(勘定は¥900程)

以前の記事はこちら (1

 

 

 


 

↓ 以前来た時には「エンシュウヤ」に入ったことがある桑名一番街(写真下左)。開いているのはそこと魚屋ぐらいで人通りもまばら。銀座街(写真下右)も同じく開いている店がほとんど無い。基本的に平日仕様なのだろう(訪問日曜)。

 

↓ 閉鎖で何軒もの飲食店が閉店になった駅前の商業ビル「桑栄メイト」。とっくに取り壊しにでもなっているだろうと思っていたら建物はまだそのまま残っていた。

 


 

安永餅本舗 柏屋

三重県桑名市中央町1-74

 

( 三重 みえ 桑名 くわな 安永餅本店 やすながもち やすなが餅 桑名名物 桑名駅 近代建築 戦前 商店街 そうえいメイト )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉川屋 @名古屋市千種区・今池 | トップ | み乃龜 @名古屋市千種区・今池 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moondreams)
2023-04-24 20:58:05
安永餅は、三重出身の方からお土産、職場へのおすそ分けなんかで頂きます。
何処が本家、元祖、老舗なのか知らないけど美味しいからどこでもいいです。
そんなんじゃダメ?(笑)あれは、どこの店舗だったろうか?
返信する
Unknown (ハリー)
2023-04-24 21:21:50
moondreamsさん、こんにちは。

>美味しいからどこでもいい

いやホント、どこのも変わらず美味しいですよね。桑名だけでなく四日市にも
ありますし。私も裸で並べられたらどれがどこのって絶対分からないと思う。
貰えるならどこのでも歓迎です(笑)。
返信する

コメントを投稿

三重県(老舗)」カテゴリの最新記事