ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

二代目白神 @岐阜県関市

2021年01月22日 | 岐阜県(中濃)

岐阜県関市にあるラーメン屋「二代目白神」。もちろん有名店「白神」のセカンド・ブランド。今まで記事にしていなかったのが不思議なくらいで、本店同様数えきれないくらい通った店だが、最近は意識してラーメンの食べ歩きをしていないので訪問頻度が下がっていた。10年以上前、初めてこの店が出来た時には、岐阜県内でこれほどの濃度の豚骨スープを出す店はまだほとんど無かったが、”替え玉無料”、太麺の”博多つけ麺”、より濃厚な「豚にぼ」などの機軸が当たり、本店同様に人気店になった。この日は珍しく久しぶりに食べたいという嫁と一緒に店へ。コロナ禍(第2波)とあってか行列が出来るほどではなかったが、しっかりと客は入っている。券売機で品選び。自分は「博多つけ麺」と味玉、嫁は「博多ラーメン」と味玉を購入。券を渡す時に自分の分は麺量を”大盛”でお願いした。あれ?券を受け取った給仕のお姉さんは「白流」のお姉さんだ。まだこちらでも働いているのかな。

しばらくしてずしりと重い麺の器とつけ汁が渡される。麺の仕様は幾度か変わっているはずだが、今はかなり平打ちの麺になっていた。しっかりと絞められて艶やか。これも見るからに旨そうな麺だ。さっそく手繰っていく。つけ汁は豚骨ベースに魚介の風味が合わさったもの。色付きも通常の博多ラーメンと比べてかえしの色が強い。中にはキクラゲやチャーシュー、ネギが入っている。濃厚なそれに麺をたっぷりとくぐらせてズズッと。久しぶりだけれどやっぱり旨いなァ。久しぶりだと大盛はどうかなと思っていたが、スルスルと完食。やっぱりしっかりと最後まで食べさせる力がある旨い麺だった。豚骨メインのつけ麺って当時は珍しかったはずだが、博多でもこういうスタイルのつけ麺ってあるのかな? 嫁も珍しく「博多ラーメン」の無料替玉を所望。しっかり全部食べ切っていた。(勘定知らず)

本店の記事はこちら

 

二代目白神

岐阜県関市小瀬2611-1

 

( 関 せき 白神 はくしん にだいめはくしん 博多ラーメン 豚骨ラーメン つけめん 白流 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かとう @名古屋市東区・筒... | トップ | ルマン パートⅡ @愛知県小... »

コメントを投稿

岐阜県(中濃)」カテゴリの最新記事