ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

コロンバン @名古屋市南区・柴田

2023年04月18日 | 名古屋(港区・南区・緑区)

南区の柴田で昼食。以前に建物を見てブックマークしてあった喫茶店「コロンバン」に寄ってみる。店は柴田本通から脇に入った辻にあり、地元の方御用達といった感じ。タイル壁のなかなか渋い建物に入っている。”コロンバン”といえば洋菓子で有名な屋号。以前は栄に直営の喫茶店もあった(今もあるのかな?)。こちらはそちらとは関係なさそう(未確認)。店内もてっきり年季の入った昭和な意匠だろうと想像していたが、改装されているのか新しめで拍子抜け。主人の他に若い男性給仕も居て、テーブル席が10以上も並んでいる。食事メニューにはハンバーグを使った品が多かったので「ハンバーグライス定食」をお願いした。たまたま”本日のランチ”がそれだったようで値段も通常より安くなるようだ。

先客が居なかったからか割と早く「ハンバーグライス定食」が届いた。ハンバーグは熱々の鉄板(ステーキ皿)で供され、付け合わせの細いケチャップ味のスパゲッティ―、目玉焼も盛られている。ハンバーグの上にはマッシュルーム。これにご飯、味噌汁、佃煮、漬物が付く。ハンバーグは玉ねぎとかが入っていなさそうなしっかりと肉の弾力のある口当たり。ライスの進む濃いめのソースで味付けされている。目玉焼は直接鉄板にのっているので火の通りも早い。濃い味のスパゲッティーや味噌汁(ちょっとぬるかったけれど)を挟みながらいただいた。次は「ドライカレー」か何かをいただこうかな。(勘定は¥750)

 

喫茶 コロンバン

愛知県名古屋市南区三吉町2-74

 

( 柴田 しばた 柴田本通 喫茶コロンバン 喫茶店 喫茶レストラン ハンバーグ ランチ 洋食 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松竹飯店 @岐阜県多治見市 | トップ | Beat / King Crimson »

コメントを投稿

名古屋(港区・南区・緑区)」カテゴリの最新記事