ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ロータスダイニング @岐阜県岐阜市

2018年08月23日 | 岐阜県(岐阜)

あまりにも暑い夏なので、余計に辛いものが食べたくなって岐阜市の金(こがね)公園近くの中華料理の店「ロータスダイニング」へ。こちらも日曜休みの店なので平日この辺りに居ることがない自分は初訪だが、この日は近くで用事が出来たのでこれ幸いと車をコインパーキングへ。店は洒落たビルのテナントに入っているが、入口は扉を開けてすぐ階段を上がるという変則的な造り。2階(中2階?)に少しのカウンター席と厨房があり、テーブル席は下(半地下?)に降りるのかな。開店してすぐの時間だったので先客はまだ少なかったが、後から次々と客が入る盛況ぶり。女性客が多いかな。一応メニューは見せてもらったが、この日は「名物!麻婆豆腐ランチ」に決め打ち。夜とランチでは辛さが違うようで、夜と同じ辛さにも出来るということだったので「辛くして」と注文。ご飯の量は辛さを見越して「大盛」でお願いした。

しばらくして「麻婆豆腐ランチ」が登場。ねぎの入ったスープとサラダ(ポテサラ)、漬物が付く。ご飯はお願いした通り茶碗にてんこ盛り(笑)。さっそく麻婆豆腐をすくっていただく。しっかりと辛さがあるがバランスは取れていて旨い。どちらかというと山椒の痺れるような”麻味”というよりは唐辛子の”辣味”が強いか。しっかりとコクがありご飯もどんどん進んでいく。山椒の効いた漬物がいいアクセント。だんだん額に汗が滲んできた。大盛のご飯でも難なく減っていき、完食。ただでさえ暑いが、辛いものを食べて汗をかくとなぜか爽快。次は夜に来てみたいナ。(勘定は¥750)

この後の記事はこちら

 

LOTAS DINING(ロータス ダイニング)

岐阜県岐阜市八幡町31-2

 

( 岐阜 ぎふ 中華料理 こがね公園 マーボー豆腐 ランチ 担々麺 担担麺 汁なし担々麺 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西脇フルーツ @名古屋市西... | トップ | 一力 @名古屋市熱田区・日比野 »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事