ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

くいしん坊 (2) @岐阜県岐阜市

2021年03月07日 | 岐阜県(岐阜)

久しぶりに国道21号線沿いにある洋食屋「くいしん坊」へ。こちらの周囲はチェーン店だらけだし、店は少し奥まっているので目立たないが、いつも沢山の客で溢れ返る人気店。この日も開店時間になると続々と車がやって来て、店に入るなりどんどん席が埋まっていく盛況ぶり。相変わらずだなァ。そう広くない店だが、給仕をする店員も4人くらい居る。長い卓に腰掛けメニューを眺める。この日頼んだのは「ビーフシチュー」と迷いに迷った「エビクリームシチュー(サラダ・ピラフ付)」。今まで周りに食べていた人を見かけたことがないのでどんな料理かはよく知らない。コック帽を被った調理人が何人も見える厨房は一斉に入った注文で忙しそう。

しばらくしてまず平皿に盛られた「ピラフ」から先に運ばれた。付け合わせ程度だとばかり思っていたらしっかりと1人前に近い量がある。中にはビーフとマッシュルームが入っていてバターのいい香り。旨い。皿にはたっぷりの千切りキャベツ、トマト、ポテサラものっている。シチューが出てくるまで待っていようと思っていたのに、ピラフはほぼ食べ切ってしまった。随分遅れて「エビクリームシチュー」が登場。これにパンが付くそうだが、なぜか後から持って来るとのこと。やや浅めのシチュー皿に盛られていて、中には海老がゴロゴロ。さっそくスプーンですくってみるが…、ん?熱くない。表面に膜も張っているし…、注いでから少し時間が経っているかな。プリッとした海老や玉ねぎ、マッシュルームの味は旨いのだが、やっぱりシチューは熱くないとナ…。更に遅れてカットしたバゲットが4切れ程届いた。温いシチューと一緒にいただいたが、もう少しタイミングが良かったら満足度が違っただろう。(勘定は¥1,800)

以前の記事はこちら

北店の記事はこちら

 

レストラン くいしん坊

岐阜県岐阜市茜部菱野1-16

 

( 岐阜 ぎふ くいしんぼう 洋食 Grill Kuishinbou グリルくいしん坊 とんかつ ハンバーグ クリームシチュー シチュー ピラフ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« るんるん 柳原本店 @名古... | トップ | ひかり (2) @岐阜県恵那市 »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事