ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

山月 @岐阜県岐阜市 (2)

2023年03月27日 | 岐阜県(岐阜)

妻と車で出掛けた折り、夕食に寄ったのは岐阜市芥見(あくたみ)にあるうどん屋「山月」。まだまだ寒い時期だったのであったかいうどんをと寄ったのだが、中に入ると待ちが数組ある程の盛況ぶり。仕方なしに名前を記入して外で待つことに。ちょうど時分どきだったこともあってなかなか席が空かず、しばらくしてようやく中の待合い席に腰掛けた。順番に呼ばれてテーブル席へ。この店の奥の座敷って見たことがなかったが結構広いんだナ。注文したのは自分が「味噌煮込みうどん・天ぷら入り」、妻が「天ぷらうどん」。忙しく立ち働く店員はアルバイトの給仕も含めて6人ぐらいもいるんじゃないかな。

しばらくして運ばれた「味噌煮込みうどん」は小さい土鍋に盛られている。寒い中待ったし、出汁と味噌の匂いが食欲を刺激する。のせられた海老の天ぷらはデカい。衣で厚着していないしっかりと身の太い海老だ。その他の具材はどんこしいたけ、ごぼう、ネギ、かまぼこといったところ。まずは20cm程もある海老天の味噌味のつゆに浸ったところをガブッとやったが、最初から軽く上顎をヤッてしまった…(←学ばない)。煮込み用のうどんは太くはないが、しっかりとした弾力と縮れのあるもの。うん、旨い。この地方では皆これにご飯を付けるが、自重したことを後悔させる濃くて強い出汁加減のつゆ。全然匙が止まらず、ほとんど飲み干してしまった。そういえば今年はあまり味噌煮込みうどんを食べなかったなァ。季節が暑くなってしまう前にまた食べに行こうっと。(勘定失念)

以前の記事はこちら (1

 

手打うどんそば処 山月

岐阜県岐阜市芥見南山3-9-2

 

( 岐阜 ぎふ 芥見 あくたみ さんげつ うどん そば 手打ち 手打 手打ちうどん 煮込みうどん みそ煮込み みそにこみ てんぷらうどん 天麩羅 天婦羅 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ながや @名古屋市中村区・岩塚 | トップ | Earthbound / King Crimson »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事