ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

串たなか @京都市中京区・烏丸

2013年06月21日 | 京都府

京都で人気の串揚げのお店。少し前だが、京都に仕事の視察研修に行った際に鴨川沿いの京料理のお店で宴席があったあとに散歩がてら訪問。少し遅い時間だったし、予約なしだったので入れるかどうか分からなかったが、露地の奥にあるお店ののれんをくぐってみた。若い店員さんが店主に確認してOKとの事。靴を脱いで上がる。

主人の前のコの字型カウンターの端に腰をおろしてとりあえずビールを注文。メニューは「一方通行(¥3,800)」と称するひとつだけで、主人が次々に揚げていくタネ20種類を自分が食べられる分まででストップをかけるというもの。宴席のあとだったので食べられるかどうか心配だったが、薄めの衣で軽いので次々と胃袋に納まっていく。タネもストレートでなく少し工夫してあり楽しい。牛肉、魚、野菜、チーズ、フルーツと様々でバラエティに富んでいる。その都度主人からお勧めのソース類を教えてもらえる。

ギネスビールに続いて、ボトルだと飲み切れないのでグラスワインを追加したが…正直言ってこれはいまいち。注ぐ時にラベルも見えてしまったが、安いのはいいけれど、もう少しいいものを選んでもいいのに、というレベルで残念。またビールに戻す。

自分は他の人より食べるのが早いのだが、そのペースをしっかり見極めて揚げてくれる。出てくるのは1本づつだが「間」がいいので居心地もいい。結局宴席のあとにも関わらず20種の串を完食してしまった。串が揚がっているのにおしゃべりに夢中で主人が次のタネを揚げられない客も居たが、串揚げってつもる話がある人には向きませんね。物腰柔らかい主人に「何度もお越しいただいてますよね?」と声をかけられたが…初訪ですよ(笑)。(勘定はお酒を入れて¥6,000程)

串たなか

京都府京都市中京区錦小路通烏丸西入ル下ル占出山町310-10


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wolf / Hugh Cornwell | トップ | ダブルドライブ / 井上陽水奥... »

コメントを投稿

京都府」カテゴリの最新記事