ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

びっくり麺亭 @岐阜県岐阜市 (※閉店)

2018年09月07日 | 岐阜県(岐阜)

ちょっと前に名古屋の中央卸売市場の食堂に寄ったので、今度は岐阜の「岐阜市中央卸売市場」の場内へ行ってみる。朝の8時半。もう30度を超す酷い暑さだ(訪問8月半ば)。この辺りには以前にイベントで使う業務用の食材を買い付けに来たことがあるが、それ以来。さすがに規模は名古屋と比べるまでもないが活発にトラックが出入りしていた。食堂棟は場内の南西端にあるので南側の門から進入し、しっかりした駐車場枠は無いようだったので建物の手前にテキトーに車を停める。この日訪れたのは「びっくり麺亭」。店名の通り麺類の食堂だが、海鮮を使った定食もあるらしい。店の中は長テーブルが2つあるだけとこじんまりしている。先客は2名。壁に貼った紙短冊に品書きが書いてあるがそれらしい品は無い。どうしようか迷っていると主人が「海鮮丼なんてどうですか?」と訊いてきた。「刺身を定食に出来ますか?」と訊き返したら「はい。」と問題なく注文が通った。

外気の異常な暑さからか、なかなかエアコンが効かない席でぼんやりとテレビを見ながら待っていると、トレイにのった「盛合せ定食」が運ばれた。長平皿に盛られた刺身はマグロ、かじき、サーモン、はまち、がそれぞれ3切れづつ。それにイカそうめんが添えられている。ご飯は丼ぶりに。それに味噌汁と漬物が付く。鮮度はいたって普通だが、たっぷりの刺身の切りは厚く食べ応えがある。でもこれだけじゃない。小皿には玉子焼きとチキンカツも。朝から凄いなァ。小皿のおかずはさすがに出来合いだけれどちょっと嬉しいじゃないか。何とか食べ切って朝からお腹はいっぱいに。(勘定は¥880)

 

びっくり麺亭

岐阜県岐阜市茜部新所2-5 岐阜市中央卸売市場内

※令和6年6月29日を以って閉店されました

 

( 岐阜 ぎふ 茜部 あかなべ びっくりめんてい 麺類食堂 大衆食堂 市場 場内 定食 朝食 ランチ 海鮮丼 刺身盛合せ 閉店 廃業 )


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Piper At The Gates Of D... | トップ | 善ちゃん @名古屋市中村区... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日初めて (まっどだいまる)
2018-09-07 22:29:56
びっくり麺亭さんの話はいろいろ聞いていたので運よく近くに行った際に行ってきました。
本当は朝定食がいただきたかったのですが、、遅れてしまっていただけず、、結局どんぶりをいただきましたが切り身が大きくて食べ応えがありました。
お店がPM2時までなのでなかなか行けそうにありませんが、、
返信する
Unknown (ハリー)
2018-09-08 07:16:50
まっどだいまるさん、こんにちは。

>PM2時まで

終わるの早いんですねー。始まりが早いので当たり前かもしれませんが。
私も普段は行けないので臨時開場日を狙ってやっと訪れることが出来ました。
返信する
Unknown (南田神田)
2024-06-14 13:41:26
ハリーさんこんにちは、お世話になっています。
Xに写真を出しておきましたが、
6月29日土曜日で閉店とのことです。
きょう、10時に着いたときにはお客ナシでボードに
お品書きを書いていましたが、以降ワタシ含めて3組来店。
生本まぐろを頂いてきました。
う~ん…中トロの調子はいまいちでした~。
返信する
Unknown (ハリー)
2024-06-14 16:09:43
南田神田さん、こんにちは。

>閉店

そうなんですか。私は今まで数回しか利用していませんが、あの市場ならではの
「え、ここでいいの?」的な場所に入って行くのはワクワク感がありますよね。
残念です。
返信する
Unknown (南田神田)
2024-06-14 22:20:45
ハリーさんこんばんは。
びっくり麺亭閉店!
市場内には大阪屋だけになっちゃうのでしょうか?
マスターにそう聞いたところでお客が入ってきたので返答が聞けず…
本星崎駅前の「マタギ」も廃業したことに気づきませんでした。
迂闊!
返信する
Unknown (ハリー)
2024-06-15 06:31:24
南田神田さん、こんにちは。

>「マタギ」

その店は知りませんでした。市内でジビエの居酒屋ってあまりないですよね(高級店はありますが)。
行ってみたかったなァ。
返信する

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事