ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

雪月花 @岐阜県揖斐郡大野町

2017年01月24日 | 岐阜県(西濃)

地元の精肉屋が焼肉「田中屋」として開業し、今では岐阜市を中心にいくつもの業態の飲食店を構える「雪月花」の大野町本店へ。玉森町や、名古屋の店の評判は聞いた事があったが、グループの店に入るのは初めて。結構な田舎まで車を走らせ、ランチの時間に合わせて店を訪れると店前の駐車場はほぼ満車という盛況ぶり。中は暗めの照明のモダンなしつらえになっていて、ところどころ段差のある通路を通って座敷席に案内された。メニューを渡されたが、自分が食べようと思っていた「飛騨牛特別ランチ」の名前が無い。尋ねるとネットだか何だかの特別メニューらしい。どうせ迷って他のメニューも選べそうにないのでそれを注文した。その時点でランチの内容を、ご飯+味噌汁か、カレーか、ビビンバ丼か、冷麺から選ぶとの事。心の準備が出来ていなかったので…選べない(笑)。結局焦ってビビンバ丼を注文。そうこうしている間にも次々と客が入ってきて、店は待ちが出る程の人出になった。人気あるんだなァ。

まずは前菜が登場。握り、お浸しなどやグリーンサラダが出てきた。次は意外にも天ぷら。海老や野菜類。小ぶりだがサクサクに揚げられている。でもこれから肉を焼くのに天ぷらは要らないかな。次に肝心の肉。豚バラ、地鶏、ハラミ、カルビが各2切れづつ、それに野菜類。しっかり牛肉の生産番号表示もしていて抜かりない。食べ時を逃さないように少しづつ網の上にのせていく。確かに肉質は良い。タレは塩を含めて3種あったと思うが、試すには肉が少ないのでどんなだったか忘れてしまった。ちょっと少量だが自分もこれ位が一番美味しく感じることが出来る年齢になってきたのかも。ナムルとコチュジャンがのっただけのひと口サイズのビビンバ丼よりも、普通に白いご飯と味噌汁にしておけば良かったかな。最後に杏仁豆腐をいただいて、了。昼からここまでの人気になる理由までは分からなかったが、家族連れでちょっと贅沢な昼ごはんという場合にはちょうどいいのだろう。夜はどんなんだろ。(勘定は¥1,706)

 


 

 

↑ 大野町の「小森医院旧診療所」(大正8年・1919・建造)。下見板張りの和洋建築。2階は上げ下げ窓で、門柱のデザインも凝っている。今にも白衣の先生か看護婦さんが出てきそう。

 


 

雪月花 大野本店

岐阜県揖斐郡大野町黒野山落80-17

 

( 大野町 おおのちょう せつげっか 田中屋 田中屋フードサービス たなか精肉店 焼き肉 焼肉 飛騨牛 和牛 ブランド牛 ランチ A5 近代建築 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜家 @岐阜県関市 | トップ | 八雲堂 @愛知県江南市 »

コメントを投稿

岐阜県(西濃)」カテゴリの最新記事