ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

The Best Of Herbie Hancock : The Hits! / Harbie Hancock

2019年12月11日 | ソウル・ファンク・R&B

The Best Of Harbie Hancock : The Hits!   / Herbie Hancock (2010)

ハービー・ハンコック(Herbie Hancock)のベスト盤。といっても写真から分かるようにブルー・ノート期ではなく、マイルスとの仕事を経てエレクトリック・ジャズ・ファンク~フュージョンに傾倒していた70年代から80年代のベスト選曲。テーマからジャケからまるでライノ(Rhino)の仕事のようだがコロンビア・レガシー・レーベルからの発売。この時期のオリジナル・アルバムは「Head Hunters」ぐらいしか持っていないので意外と新鮮。ジャズ・ファンクは好きなのでこの時期のアルバムはもっと掘り下げても良さそうなもんだが、何故だか続かず今に至っている。

前述のアルバム収録の01、02ではブルー・ノート時代の名曲を換骨奪胎。これはこれでカッコイイが、3曲目以降(いきなり70年代後半に飛ぶ)のヴォーカル入りの曲になると何だかしっくりとこない。時代だったのだろうが、いかにもなファンク・ポップ・チューンで、これがハービー・ハンコックである必要が無いというか…。「The Hits!」というくらいだから当時ヒットしたのかな。

MTV世代ど真ん中の自分には何と言っても最終曲「Rockit」の印象が強い。その頃はジャズ・ファンクやフュージョンなんて意識して聴いていなかったけれど、DJのスクラッチ演奏を含むヒップホップを取り入れた楽曲は衝撃的だった。PVも革新的(当時)でインストにしては異例の大ヒットだったんじゃないかな(今の人もテレビ番組のジングルで聴いたことがあるだろう)。自分が特に印象に残っているのはこのPV以降に開催されたグラミー賞のテレビ番組。今では考えられないが、当時は洋楽の祭典がゴールデン・タイムに地上波放送されたりしたのだ。そこでライヴ演奏したのがハービー・ハンコック。PVを再現したセットにブレイクダンサーが紛れていて、それらが突然踊り出した時には大興奮。この演出には度胆を抜かれた(いま観ると「へー」という程度だが、当時の衝撃たるや…)。

オークションにて購入(¥407)

  • CD  (2010/5/11)
  • Disc : 1
  • Format: CD, Import
  • Label : Sony Jazz

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅井屋 @名古屋市中区・伏見 | トップ | 一徳 @岐阜県瑞浪市 »

コメントを投稿

ソウル・ファンク・R&B」カテゴリの最新記事