ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

道頓堀 @岐阜県可児市

2021年11月27日 | 岐阜県(中濃)

岐阜県可児市のJR太多線沿いの旧道にあるたこ焼き屋「道頓堀」へ。車で通ると分かるが、”とことんまずい店””不愛想で態度の悪い店””めちゃくちゃまずい店”などの強烈な文言が並ぶ小さな店だ。もちろんブラフであることは想像がつくが、実はこの店には10年以上前にこの辺りに仕事で来ていた時に何度も寄った事がある。その時は店名は知らず。たぶん店主は同じ方だと思うが(未確認)、当時の店看板はここまで酷くは無かった(笑)。空き地に車を停め、主人に表の看板の「たこやき・1箱15個入・500円」をお願いした。以前はこんな数じゃなかったはずだが、1人には多過ぎる何とも中途半端な数だ。味が選べるとのことなので醤油でお願いした。主人の物言いはとても丁寧で、もちろん全然”不愛想”でも”悪い態度”でもない。「あと4分で焼けますので。」と告げられ、世間話をしながら出来上がりを待った。

渡されたビニール袋を持って車に戻り店から離れ、行儀が悪いが交差点で車が停まった時に透明パックを開ける。入っていた串で恐る恐る口の中へ。「ん?」。熱くない…(苦笑)。大きめの「たこやき」は表面が硬めの揚げ焼きのような食感。上から醤油と青海苔がかかっている。おかしいと思ってもう一つを口に入れても…、やっぱり熱くない。明らかに焼いてから時間が経ち生地の小麦粉は糊化していて、もったり。一体何に4分かかったんだ?(苦笑)。大好きなたこ焼も、ぬるいと致命的。以前はこんな事はなく美味しくいただいた記憶があるから、たまたま悪いタイミングだったんだろう。でも看板のブラフはちゃんと裏切ってくれないと(笑)。次に寄った時には焼き立てのたこ焼きに遭えますように。(勘定は¥500)

 

ジャンボたこやき 大阪道頓堀

岐阜県可児市下切2511-1

 

( 可児 かに 道頓堀 大阪道頓堀 どうとんぼり たこやき たこ焼 たこ焼き お好み焼き おこのみやき お好み焼 テイクアウト 持ち帰り )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新角屋 @名古屋市中区・伏見 | トップ | 柳ヶ瀬天ぷらクラブ (2) ... »

コメントを投稿

岐阜県(中濃)」カテゴリの最新記事