ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

新角屋 @名古屋市中区・伏見

2021年11月26日 | 名古屋(中区)

伏見駅に近い錦2丁目にある食堂「新角屋」。以前に立ち寄った時は閉まっていたが、コロナ禍だったからかな。ある平日の昼過ぎに訪ねると無事暖簾が掛かっていた。店は奥に深い造り。広くはない店なのに厨房に2人、給仕が3人も居る。錦とは言ってもビルが立ち並ぶ側なのでサラリーマン客で混み合うのだろう。テーブル席に腰掛けて品書きを眺める。基本はうどんとそばと定食。でも一品料理も多いので仕事終わりに立ち寄る客も多いのかな。そういえば外の看板には”飲み処・味処”とあったな。この日は日差しが強く、外を歩くと額に少し汗が滲むくらいの陽気だったので「コロそば」をお願いしてみた。

しばらくして運ばれた「コロそば」は、上にワカメがのって、つゆはざるそばで使うつゆのように色濃いもの。味も濃いめだ。刻みネギとねりわさびは別皿で。揚げ玉は卓上にあらかじめ用意してあるものが使えるようになっている。そばはしなやかで喉越しの良いもの。つるつるっといける。揚げ玉も入れてみたが、この揚げ玉はちょっと時間が経っているのか硬くて今ひとつ。わさびを箸先につけながら刻みネギだけ少し足していただいた。次は夕方に立ち寄って、何か一品を頼んで酒を呑んで帰ってみよう。(勘定は¥600)

 


 

↓ 御園座の隣にある「山口銀行名古屋支店」(昭和41年・1966・建造)は看板が下ろされていた。圓堂政嘉氏の設計で名現代建築として名高いのだが…。名古屋城の鯱を描いた建築家・中村順平氏製作の大モザイクタイル壁画もこれで見ることは出来なくなってしまった。解体なのか、保存なのか…。(→すでに解体が始まっているようです・訪問10月)

 


 

新角屋

愛知県名古屋市中区錦2-18-33

 

( 伏見 ふしみ 錦 にしき しんかどや 麺類食堂 大衆食堂 うどん そば 丼物 現代建築 モザイクタイル 解体 名建築 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カントリー・ロックの逆襲’98... | トップ | 道頓堀 @岐阜県可児市 »

コメントを投稿

名古屋(中区)」カテゴリの最新記事