ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

柳ヶ瀬天ぷらクラブ (2) @岐阜県岐阜市

2021年11月28日 | 岐阜県(岐阜)

ある休日の昼、用事があって柳ヶ瀬商店街に出掛け、昼食は久しぶりに「柳ヶ瀬天ぷらクラブ」で連れと一緒に。店が出来てもう4年以上が経つ。その間に品もいくつか増えているようだ。先客でカウンターはいっぱい。入口すぐの席が空いていたので座らせてもらった。以前と同じく調理は女将さんで、主人が給仕。本当は酒と一緒に天ぷらを食べたかったが、車の運転があるので我慢しての丼物。選んだのは表の立て看板にもあった「令和天丼」。連れは野菜が2種類選べる「楽市定食」を注文した。

しばらくして大きめの丼で「令和天丼」が運ばれた。丼からはみ出る大きさの大穴子、海老、鱚、人参、茄子、蓮根、かぼちゃ、えのき、という豪華な布陣。これに味噌汁とつぼ漬が付いている。一瞬食べ切れるかなという不安がよぎる盛りの良さ。天種には上から濃いめの甘辛だれがかけてある。さっそく魚介天から箸をつけた。サクッと揚がって、量ほどには重くない天ぷら。もちろん旨い。ご飯と一緒に掻き込んだ。たれは多めにかかっているが、もう少し少なめでも良かったかな。ご飯との一体感がある天丼ではないが、充分満足。全部平らげた後は腹がいっぱい。(勘定は¥2,150/2人)

以前の記事はこちら

柳ヶ瀬天ぷらクラブ

岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通3-16

 

( 岐阜 ぎふ 柳ヶ瀬 柳ケ瀬 やながせ 柳ヶ瀬商店街 天ぷらクラブ てんぷらクラブ 天麩羅 天婦羅 テンプラ 天丼 定食 丼 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道頓堀 @岐阜県可児市 | トップ | Chronological Collection 19... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事