ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

Wave / Patti Smith

2014年10月02日 | パンク・ニューウェーヴ

Wave / Patti Smith (1979)

パティ・スミス(Patti Smith)の一時引退前の1979年に発売されたアルバム。その後、死に分かれる事になる夫、フレッド”ソニック”・スミス(Fred 'Sonic' Smith)の事歌ったと言われる1曲目を始め、U2などにカヴァーされた2、バーズ(The Byrds)のカヴァー曲3など聴きどころも多い。もちろん自分はアナログ盤で所有しており、その頃は入れ込んでいた事もあって、貴重なシングルや12インチ・マキシ盤も集めていたくらいだったので、しみじみと懐かしい。ちなみにプロデュースはトッド・ラングレン(Todd Rundgren)。このCDは90年代に発表されたリマスターなので、ボーナス・トラックが付いており、シングルB面とかで発表されていた2曲が付け加えられている。

彼女の初期4作はどれも素晴しい名盤ばかり。復活したすぐ後の「Dream of Life」も素晴しい出来だったので、ある意味、奇跡的なキャリアと言っていいかも。それ以降のアルバムは続けて買っていないので断片的にしか知らないけれど、世間の評価を見ると、彼女ほど駄作のないアーティストも珍しいんじゃないかな。レコード・デビューする前の70年代初めからニューヨークではカリスマ的な存在のアーティスト(詩の朗読など)で、敏感な人達の間では元恋人のロバート・メイプルソープ(Robert Mapplethorpe)らと共に知らぬ人がいないくらいだったそうだから、いわゆる「時代の寵児」というやつだったのだろう。それが痩せっぽちでボーイッシュな女性だったというのも面白い。

永いこと針を落としていなかったけど、久しぶりに聴いたら…やっぱり、いいなぁ。デビューからの3枚のオリジナル・アルバムと比較すると落ち着いた感じを受けるが、彼女特有の力強さは影をひそめ、訥々と歌い上げる、というような印象。これもまた傑作。だからちょっとボーナス・トラック2曲目の出来が邪魔にも感じる。彼女はいわゆる「ニューヨーク・パンク」というジャンル分けをされているので、テレヴィジョン(Television)と同じく、パンク・ロックとして聴くと「?」となってしまうと思うが、純粋にロックとして素晴しく、美しいアルバム。

中古店にて購入(¥500)

  • CD (1996/6/18)
  • Disc: 1
  • Format: CD, Original recording remastered, Import
  • Label: Arista

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽堂本店 @名古屋市西区... | トップ | 一億 @岐阜県加茂郡坂祝町 »

コメントを投稿

パンク・ニューウェーヴ」カテゴリの最新記事