ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

串かつ松葉 @大阪市北区・梅田

2022年08月20日 | 大阪府

梅田駅至近の飲食街「新梅田食道街」。いつか寄ってみたいと思っていたが、今回は少し時間が出来たのでやっと叶うことに。地下鉄御堂筋線の梅田駅で降りて地上に上がる。場所は全然知らなかったのでどこなんだろうと見回すもよく分からない。その場でスマホを取り出して検索するも自分の立っている場所を指している。「?」となっていたが、歩みを進めてすぐに分かった。自分は阪急から出てきたのですぐ横のガード下がその食道街なのだった。足を中に踏み入れるとびっしりと小さな飲食店がひしめきあう夢のスポット(笑)。まだ日が高いが構うことはない。すぐに呑める店をと入ったのは串かつの「松葉総本店」。創業は昭和24年(1949)。暖簾をくぐるとすでに杯を空けている客が何人も。頼もしいなァ。さっそく自分もカウンターに向かって立ち「ハイボール」をお願いした。中では白い半袖の調理服を着た若い衆やおばちゃんが何人も。目の前のステンレスのバットにはすでに揚げ上がったタネが沢山並んでいる。周りを見回してもそこから取っている客は誰も居ないようだったので、品書きから「牛肉」と「れんこん」をお願いした。若い衆がバットから該当品を取って奥に持っていく。揚げ直してくれるようだ。混み合って来て揚げ立てが置かれるようになるとそこから勝手に取るんだろう。

早速運ばれた「ハイボール」はジョッキでレモン入り。こちらはビールも他の酒もサントリーのようだ。蒸し暑い中を歩いてきたので喉には嬉しいが、後から汗が出て困る。しばらくして揚がった品が大きなボウルに入れられて、こちら○○、こちら✕✕と△△、と順番に配られる。関西だけあってこちらの串かつの基本は「牛肉」。少し甘味のある細かい衣を纏っていて、ひと口でいけるサイズ。ソースに浸してからパクッとやる。ウメー。ソースは少し酸味強めのもの。生キャベツを間に挟みながら、こういう串物で一番好きな「れんこん」も続けて口の中へ。もう少し湿度が低ければ大きいビールをやってから他の酒に移行するが、まだ予定があるのでどうしても後で歩いた時の滝の汗を想像して控えてしまう情けなさ。追加は「紅生姜」と「えび」。これも揚げ直ししてくれ熱々を頬張った。昼間っから開いているこういう店がひしめきあう「新梅田食道街」。ここが家や職場の近くだったら身を壊すこと間違いなし(笑)。(勘定は¥1,000程)

 

 

串かつ 松葉 (松葉総本店)

大阪府大阪市北区角田町9-20 新梅田食道街

 

( 大阪 おおさか 梅田 うめだ しんうめだしょくどうがい まつば まつばそうほんてん 串かつ専門 立ち呑み 立ち飲み 串かつ 串カツ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃太郎 (2) @愛知県犬山市 | トップ | おくちゃん @岐阜県岐阜市 »

コメントを投稿

大阪府」カテゴリの最新記事